

流行語大賞

ユーキャンの新語・流行語大賞が発表されましたが、ここ数年ムリヤリ感のある流行語らしきものを選考してましたが
今年はとうとう炎上してる模様です。

【年間大賞】神ってる
【トップ10】聖地巡礼
【トップ10】トランプ現象
【トップ10】ゲス不倫
【トップ10】マイナス金利
【トップ10】盛り土
【トップ10】保育園落ちた日本死ね
【トップ10】ポケモンGO
【トップ10】(僕の)アモーレ
【トップ10】PPAP
【選考委員特別賞】復興城主

うーん、この。
「保育園落ちた日本死ね」の際だった違和感って何なんでしょう。
これに対してつるの剛士さんがこうツイートしてました。


文脈を見て判断してとか言ってる社会学者の古市憲寿さんみたいな人もいるようだけど
そもそも「死ね」って言葉を含んだ単文を選考して、問題ないって判断した選考委員の神経をこそ疑いたいと思うのですよ。
もちろん、単文だからではなく「死ね」という他者への攻撃的な言葉を是としてしまったという点です。
どこの誰が見ても良い印象を持たない言葉を選ぶって。
「あのときは誰も怒ってなかったじゃないか」って言ってるみたいだけど、個人のブログは(それすらも怪しいのだけれど)
一個人の表現であったりするわけだからいろんな言い方や意見があってもしょうがないものだと思う。
でも今回の件になるとそもそも置かれている状況の意味が違っているってのわからないかなぁ。
記憶に間違いがなければ「ポア」やら「ナマポ」という言葉が流行になったとき、反社会的勢力を肯定することに
なってしまうことも考えられるとか差別を助長するかもしれないってことでそもそも最初から除外したことがあったはずです。
この判断の同一線上で今回の選考を是とする考え方が肯定されるとはとうてい思えない。
「待機児童問題」でよかったハズなんですよね、同じ内容の言葉を選ぶとすると。
実際、ニュースなどで出た言葉はそれだったハズなんですから。

こんな汚い言葉を選んで残しちゃいけない そう思うわけです。

まぁ、2003年くらいから選考される言葉がそれ以前と比べてなんか変になってると思うんですけどね。

デーブ・スペクターさん曰く「流行語大賞自体が流行ってない」
たしかにそうですわw

自分は「ユーキャン死ね」とは思わないけれど「新語・流行語大賞審査委員会死ね」とは思うね。

仮に自分の子供が「日本死ね」って言ったら全力で叱るわ。

それより、この流れなら「二重国籍」・「過労死」が入ってないのは何でなん?

本来この流行語大賞というのは世相を反映しながらも明るい話題を提起して行くものであったはずなんだけどなぁ。
どこに霧散しちゃったんだろうな。

博多陥没、埋め戻し地点で再び地盤沈下の模様

http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC25H6D_V21C16A1000000/

NHKやYahooトップでも流れたりしてますが、再度の道路沈降が見られるようです。
おおむね報道によると5~7センチほどですが今後の予想はまだできないとのこと。
この報道見ての感想は、「まぁ、しゃーないか」ですな。
そりゃあそうでしょ。
何故陥没したかの検証を一切せずに即時埋め戻ししただけなんだし。
こういう可能性はあったんで「しょうがない」としか言いようがないでしょ。
今度はちゃんと検証する必要があるんじゃないかと思うのですが、
ドカンとでっかく陥没したときに道路下の土砂類はどこに流れて消えたか
ちゃんと原因検証してからでも良かったのかもしれませんね。

ただ、手抜き工事だとか一部で流布してる人もいるようですが手抜きというよりは
おおむね原因の予想は付いてるので検証を後回しに迅速性を優先した結果こうなったという話
ではないのかなと思うのですが。
どちらかというと施工側の問題では無く、発注主側の問題でではないのではと思うのですが。
実際にはどうだかわからないとこですけど。

どうするんですかね。

平和なホワイト企業。


博多駅前で陥没

なんだかすげーな。
大丈夫なのかこれ。Cws0QMyUcAQJ9W-.jpg

蓮舫の二重国籍疑惑について思うところ

民進党代表選がらみの話題となってますが、正直当事者達のズレた感覚しか伝わってこないですね。
そこんとこ、わかってるんですかね。

国籍が重複してて二重に国籍を取得した状態でした ってのは
国籍法の不備もあってわりとそこのところは重要とは思ってないわけ。
国会議員ともあろうひとが出馬時に注意しないことなんだって感じた部分と
知らなかった気にしなかった判らなかったことだとしても謝らないって事実に
強い不快感を感じたって事なんだよね。

そんなん、「不勉強でした。現在二重国籍状態かもしれませんが意図してのことではありませんでした。」
「早急に解消するよう手配します。申し訳ありませんでした」
て最初に会見してればそこで終わった話だったはずだと思うんですよ。
それを「何を言ってるか判りません」っていう体でごまかそうとした印象を残してしまったのが致命的だったと
そう思うわけです。
桝添といい、鳥越といい、蓮舫といい、どうして同一方向の致命傷を学習しないでやってしまうんでしょう。

対応マニュアルがあるんでしょうが、それが間違いだらけっていうことに思いが及ばないという点で
自分たちの思考回路は民意と剥離しているって学べないんですね。

そこが一番の致命的な対応だと何故気がつかないのか、直近にバカ二人がボロボロになったの見てるはずなのに
全く同じ対応してしまう蓮舫もアホだなと思います。
コイツに票入れた都民も同レベルでアホだと思いますけど。
プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

