スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDDって安くなったのね。

ATA33だったHDDを先日の5260くんのおかげであぶく銭をいくらか手にしたおいらは

先日HDDを買いに市内の自作パーツを扱っているお店にいきますた。

1萬あるからなんとか120Gくらい買えるだろうと思ってたんですが

店頭で価格を見てみるとなにやらバッファ容量の違うものがある。

回転数も違うものがあるがこれはわかる。

へーシリアルATAっていっぱい出てきてるんだ。



回転数が違えば速度も変わるわな。

ん 発熱と寿命はどうなんだ?



いろんな疑問があたまのなかでぐーるぐる回転してクラクラきました。

オッサンなりに考えて今の技術で低回転なら発熱も少なかろう、

バッファはでかい方がいいんだろうけどベンチマスターじゃないし

日常使用にはさほど変わりなかろう。

んで予算内で一番容量のでかいのを買おう。



ということでマクスタの4R160-L0を買ってきました。

ヨメPCにコイツをつっこんで浮いたHDDをおいらのPCへ。



マクスタのATA133の40G+60Gがおいらのもとに(*゜▽゜)ノ

はええええええ。。。。

快速・・・・・・。



スゲー遅ーいHDD使っていたのだと再確認。

40GにOS入れて60Gにデータを(*゜▽゜)ノ



コレで一応速度的にも人並みになりますたw


スポンサーサイト

COMPAQ 02

なんでこんなつまらない話をグダグダしてるかというと

ヨメの同僚の新入社員くんが「PC欲しい」とのたもうたのをヨメから聞いて

「うち お蔵入りしてるのあるね」って言ったのが先週のはなし。

それが今週になって「あれ売ってもいい?、じゃまだし」

と・・・(;´Д⊂)



ああ邪魔ださ。

お蔵入りしてるし部屋の隅でほこりかぶってるさ。

使ってたモニタもようやっと今年になって大画面になったさ。

だからモニタも余ったさ。

おいら物持ちイイから付属品も全部あるよ。

箱だって捨てずにとってあるさ。

でもねでもね緊急補助用にって言うのは建前で

思い出がいっぱい詰まってるからおいておきたいのよ。



なんて言えるはずもなく人手に渡ることになりました・・(;´Д⊂)



ものは考えようです。

おいらのところでくすぶっているよりどんどん活用してもらった方がいいに決まってる。

5260くんもその方が嬉しいに決まってる。

第二の人生がんばれよ。



できるだけ新人社員君のところで長く活躍してもらうために

OSをWin2000に入れ替えをしてSCSIカードをつけました。

んでSCSIのCDRドライブをジャンクで見かけたので購入して付属させました。



かっこいいねえ 5260くん。



そして昨日一日かけて内部の掃除をして綺麗に磨きをかけました。



ぴかぴかじゃんか 5260くん。



そして箱詰めをしました。

当然の事ながら梱包材も丸ごと現存ですから購入当時の様にすっきり綺麗になりました。



箱に入れられ積まれた5260くんを見ているとまるでヨメに送り出す親の心境です。



ありがとうな5260くん、5年もおいらに付き合ってくれてありがとうな。

あたらしいところでもがんばれよ5260くん。

COMPAQ 01

ついこないだまでCOMPAQというPCの会社がありました。

おいらの初めての自分のPCはCOMPAQの5260というデスクトップでした。

それをつい5年ほど使ってまして これが昨年お役ご免ということでひっそり引退しました。



スペック的には当時はイケてたんですがあっという間にCPUが1Gを超え、

2Gもするっと超えていまや3Gも超えております。

メモリ容量にしても64Mが標準だったのがいまや256M当たり前、

自作するなら512Mは当然とかそんな当時からすると末恐ろしい状態になってます。



でその5260くんのスペックはP2-400、メモリは256M、HDDは10Gという

いまではみすぼらしいスペックです。

でも当時は「ああ あれもできるコレもできる」と期待に胸ふるわせるスペックだったのですよ。



OSも標準がWin98(SEもつかない無印です)

これがすげー不安定で一ヶ月でNT4.0に乗せ替えしました。

もちろんそんなことはメーカーの想定外ですからほとんど自分で調べたりして色々やったんですが

どうしてもわからないところを当時初心者のおいらは申し訳ないと思いながら

メーカーのサポートの人にメールで問い合わせをしました。

コレにとても親切に「サポート外ですが」と前置きを入れながらも

詳しく、「ドライバはこのあたりにある」とか教えてくれました。

今から思えば信じられないくらい親切なサポートの対応です。

まぁ30万のPCを取り寄せで買ってもらえばそれくらいするかと思ったり思わなかったり。。。



おいら的には店頭で同型のPCを見てデザインが大好きで「これ買う」と買うの決めて

カタログからこんなスペックのがあるならそれが欲しいと思って

即注文したのがいい思い出だったりします。

デザインよし、スペック納得、サポートよし でとても印象のイイCOMPAQがHPに合併されてしばらくたちます。



つづく

キーボード

今日最近キーボードが調子悪かったので中古ぶん投げ品から

233円でHITACHIロゴの入ったなんだかよくわからないのを買ってきました。

タッチもそこそこ悪くないし意外と使えるかなと思いました。



そんで今まで使ってたキーボードをばらしてキートップ外してみたら

ネコの毛がわっしゃり詰まっていて(゜ロ゜)ギョエ!!



メカニカルだからそれほど影響も無かろうがと思うんだけども

まあ綺麗になるのはいいことだw



おいらはローマ字入力するので例えば「さんぽ」と入力しようとすると

「sannpo」とキーをはたくのですがいままではなぜか

「さんっぽ」みたいに変換されてて(`Д´) ムキー!だったんですよ。

それで取っ替えないとと思ってたわけなんですが233円で買ったこいつはマトモに使えております。

(いや当然なんですけどw)

で 掃除したあとのキーボードはどうかというと・・・マトモですな。

まぁ超安値だからいいんだけど・・・(;´▽`A``


うおおおおおお

近所のリサイクルショップの初売りが本日までということで

覗くだけ覗いてみようかと思ったのでちょっくらゴー。



一応覗いてみるもなんかものがえらく少ない。

店内の装飾物をみると「閉店」とある。

おお 閉店特価かーとおもいつつジャンクコーナーに。

あんま欲しいってのは無かったんだけどモニタがありました。

19インチ1.5マソ・・・・・・ 高ーい _| ̄|○

ド田舎はこんなモンかと思いつつ系列が一店残ってたのを思い出し

改めて特攻。



モニタのコーナーにありましたわ21インチ。

Sunのモニタだけど変換コネクタは付いてる模様。

値段は5980円

「画面にブレがあるため返品不可の特価です」

(´ヘ`;) う~ん・・・

よし新年初勝負してみるか。

「あのー これください」



家に帰って繋いでみましたよ。





キタ─wwwヘ√レvv~────(゚∀゚)────wwwヘ√レvv~──── !!!





おいらの勝ちです。

ブレもありません。

管は2001年ものなのでまだまだイケそうです。

フォーカスもぴっちりしてます。



今年の初勝負は一応勝ったみたいです。

三ヶ月とかで死ななければw



昨日の牛さん福袋に当選した人にそろそろ届いたようであります。

なんか阿鼻叫喚悲哀こもごもってかんじですなー。

正直 当たったら超もてあます詰め合わせだったかも(;´▽`A``

詳しいレポートはこちらのかたが公開しておられます。

http://blog.livedoor.jp/shosay/tb.cgi/11816717

正月から縁起などない

牛さんの福袋 外れちゃったみたいだ。

おもえば昔から先着販売とか抽選販売とかいうものに当選したためしがない。

強いて言うなら卵の先着販売くらいしかない。

クレスレでも当選はほとんどなく、欝箱がやっと一回。

サクセスの1円セールとかで買える人は相当の強運なのかとも思う。

幸いにして昨年はこんなおいらに哀れみ込みで数々のパーツを恵んでくださった

心優しい人たちのおかげでおいらの自分用のPCが生まれ変わりますた。



まぁ地道に貯めて一個づつ更新していければと思うんですがなかなかねぇw



下手な鉄砲を数打ってあたるまで打つしかないかと思う今日この頃。

俺は当選回数いっぱいの猛者だという人はぜひ秘訣を教えてほしいもんだ。

(´ヘ`;) う~ん・・・

明けましておめでとうございます。

旧年中はあほーなおいらにお恵みいただいた方

罵声をいただいた方、色々いらっしゃいましたが

こうやってブログなんぞでオナヌーな日記をつけたりできるのは

ひとえに皆さんのおかげです。

えっちらおっちらやっていこうと思いますです はい(;´▽`A``





閑話休題



5700ももはやローレンジと化しておりますがある意味中価格から

低価格ゾーンに移行したので間口は広がってるような気もしますな。

PCI-Eもじっくりじわじわと広がっているようですし6600+nFo4でのSLI

とかで一気に普及する感もありますが今しばらくはAGPでまったり待ってる人も多いような気もします。

6600GTのAGP版あたりがミッドレンジになるんでしょうね。



とりあえずおいらは5700使うのに必死こいてるわけですが。

そろそろ買えるかなぁと思いながらもウルトラの価格が落ちるのを

待ってたりもするわけですがそれより先にものが消える・・_| ̄|○



今年こそは何とかしようと思うのだけれどとりあえずはHDD何とかしないとな。

ATA33の13Gはやばすぎる。

あとモニタが最近ヤバ気味かも。

なんか高周波とか発生したりシューシュー言ってたりするときがある。

爆発か? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル



あ、ちなみにココの元サイトは「GeForceFX5700友の会」です。
プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
12 ≪│2005/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。