

周回遅れの自作PC

自分的メモ。

P3-1GでもH264再生はできる。
CoreAVCのH264コーデックを使用。
ZoomPlayerを再生ソフトに使用。
遅延なく再生可。(1024x576サイズ)

DivX程度なら全く問題はない。
WMVに関しては画面サイズ(圧縮率?)によりコマ落ち発生。
多少難あり。

OS:WindowsXP SP2
CPU:P3-1G*2
M/B:Rioworks SDVIA-L2R
メモリ:PC133-512*2+PC133-128*2(1.25G)
HDD:ATA100-40G
VGA:NumberNine Savage4-8M

他いろいろw

消費電源の関係でメインのスペック落としたいんだよなぁ。
意外とこれでもいけるかも・・・w

Winnyでコミック雑誌を無断配布で逮捕

まぁ とくに取り上げるまでもないことなんですが
今回気になったのはある漫画家の言についてなんですが。

http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/070301/070301.htm

これなんですけれども 読んでいて凄く不快でした。
また、これが抑えた書き方だとしても作者自身がHPで公開する文章として
これはいかがなものかと。
Mixiで閉鎖された空間だと勘違いしたバカ大学生がサークルの内輪話ノリで
バイト先にきたお客さんを捕まえてミイラ発言したのと同じ匂いがしました。
公の誰でも見ることが出来るスペースに「できるだけむごたらしく死ね」だもんなぁ。
現在 少年サンデーに「絶対可憐チルドレン」を連載している椎名某ですが
(GS美神の頃から比べて話に進化もなにも感じられなくて全く見てませんが)
正直ドン引きです。
自身のファン層がある程度に幅広く受入れられていると思っているなら
尚更そういうことを公の場で言うべきではないと思うのですが。
まぁ言いたいことも言いたい気持ちもわかりますけどもね。
子供達もその言葉を本人の発言として受取るということを
あまり考えていないのかなぁ・・・ってそう思います。

最後の一文
「関わった人はなるべく不幸になって惨たらしい死に方をしてくれると、先生すごく嬉しいナ。」
は人間として最低だと思います。

奇跡の動物園2007~旭山動物園物語2~

先週友達と動物園行ってきたんですが
人が多すぎて何だかなぁ・・・。

ドラマとしては まぁ第2弾はいつもこんな感じではありますけども
ドラマティックな展開はそうそう無いのでドキュメント混じりの
フィクションが半分くらいではありましたね。
こういう小さな事の積み重ねであったりってのはちりばめてありましたね。

ヤギの話はちょっと極端に脚色されていましたが
「ヤギなんてつまらない」とか「もっと珍しい違うの連れてきてよ」
とかいう話は実際にあったらしいです。
さすがに「死ね」とか「リセットすればいいじゃん」なんてのは
脚色しすぎではあるなぁとは思いましたが・・。

動物園というのは動物を実際に見る為に足を運ぶ所であって
動物が芸をするのを見るために足を運ぶのであれば
それは常設サーカスであって動物園ではないと思います。
ヤギとかポニーとかのいる動物園の入園者の少ないところだったり
今はどうなのかなぁ、鳥類のゾーンだったりって
昔の旭山動物園が少し残っている気がしてホッとしましたけど。

ぼーっと動物見ながら弁当食べて、考え事しながら
また動物見たときに全然変わらないのを見て何故かホッとしたり
そういう空間が動物園には必要だと個人的には思うんです。

まぁあのように入園者が増えてしまうとそういうことも言えないんだろうな
とは思うんですがねぇ・・。

アライグマの風太くんの直立しかり、マスコミのとりあげ方も問題
あるといえばあるんでしょうけど視聴者も鵜呑みにし過ぎな
そんな部分もあるんだろうなぁと思います。
ショーをやってるイベントか何かと勘違いして見に行く
それはしょうがない部分なのかもしれませんけれども・・・。

そうそう ドラマの話でしたねw

広末ウザ━━━(´∀`;)━━━!!!!というのはありましたが
逆に考えるとあの役はウザク見えないとダメなわけで
広末自体は上手くなったかなとw
環境保護団体とか動物愛護団体の主張に対しての皮肉のこもった部分
でもあり、よかったんじゃないかなぁ。
間違った自然環境への関わり方っていうのをまじめに考えるきっかけ
として話の中に有るのは必要だったなと。
理想論と自己満足と現実と未来と それを折り合いよくどう考えていくか
そういう部分では良くできてる部類のドラマだったと思います。

餌の部分でもあったんですよね。
「餌をやるのが何故いけないの?」という部分で前作にもありましたが
飼育員と動物との信頼関係の上に成り立ったうえでのことなのですから
たまにしか来ない入園者がその信頼関係を壊してはいけないんですよね。
ペットであったり、芸をする為に飼われている そういう動物たちではないんですから。

そんなのを考えながら なんだかなぁ・・・と思うところは
やっぱりあるんです、贅沢な話ですけどね(^_^;)

フレッツスクェアでDRMエラー

先週から順次家のPCのOSをWindows2000からWindowsXPへ入れ替えしているわけですが
だりぃ・・・自動更新79個・・・('A`)ダリー

まぁそれはいいとして今回「?????」って固まったのは
昨日のフレッツ全滅じゃなくてこっちのほう。
いままで普通に見られていたフレッツスクェアの動画が
認証エラーでしぬー・・・・。

で早速「フレッツスクェア WMP11 エラー」でググってみたわけですが
同様のエラーで苦しんでる人が結構いらっしゃるようで・・・。

IE7の設定のインターネットオプション→セキュリティー設定
でレベルのカスタマイズを選び、
「ActiveXコントロールとプラグインのActiveXコントロールに対して自動的にダイアログを表示」
という設定を「無効」になっているはずなので「有効」にします。

でここが肝心なのですが(僕はここでハマってました・・(^_^;))

WMP11で再生しようとしてエラーが出た際にセキュリティのアップグレードのタスクで
アップグレードされていたとしても再度自力でアップグレードをしに行く
というとこがポイントでした(^_^;)

自力で

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/indivsite/indivit2.htm

へ行って手動でアップグレードを行うと復活しましたw

フレッツスクェアのエラー番号2146823279では解説に載ってないんですよねぇ・・。
WMP11の問題なのかなとも思うしIE7の問題なのかなとも思うし・・。
どちらも標準搭載されているVistaではどうなんでしょw
ちょっくら疑問だったりしてw

NHK、未契約者の訴訟準備着手

これですが・・・

我が家は見るので残念ながら受信料を納めているわけですが
NHKの言い分がどうしても解せません。
法律に則って ということですが確かに則っています。
ですがじゃあTV局の放送の状態はNHK法が制定されたときの
放送事情と民放の放送事情が同じなんでしょうか。
確かに改訂は細かく平成に入ってからも行われていますが
そもそものNHKの存在理由に対しての審議論議は全くされていません。
現在の放送インフラから見て、ある意味役割を終えた公共法人であるということも出来ます。
ですから「今現在にNHKが存在する意味はあるのか?」という点が
視聴者側からすると一番の問題点な訳です。

> 受信契約については、憲法の「契約自由の原則」に反するとの指摘もあるが、
>NHKでは「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、
>あえてテレビを買ったという点で契約の自由には抵触しない
>と考えている」としている。

なのでこの言い分が納得いかないわけです。
「別にNHKが見たくてTV買ったわけじゃないし」となるわけです。

NHKが映るTVとNHKが映らないTVと店頭で選ぶことが出来るのであれば
この言も納得できますが、現状では選択の余地がない。
NHKを見たくなければTVは買うな、民放も見るな という論になります。
個人的には極端な話、スクランブル化しちゃっていいと思います。
緊急放送のみスクランブル解除して通常波として放送すればいいわけで。
そのどこに不都合があるのかなと思うわけです。

TV、ラジオ、新聞と既存のマスメディアはありますが
それと並列するように様々な新しい情報伝達手段が発達してきているのですから
総括して現状で全国民に向けて同一の情報を伝達できる手段とは?という観点から
情報伝達手段という基本を見直してみる必要はあるのではないかと思います。

興味のある方は「放送法制定をめぐる国会審議録集成(昭和23年)」をちょっとごらんになってみるといいかと思います。
NHKは日本放送協会という組織の略号なのは衆目ご存じの通りだと思いますが
協会員は受信契約者たる大多数の国民なわけで加入が強制されているわけです。
加入が強制される協会にお布施のようにお金を払わねばならないという印象を
払拭したいのであれば NHKそのものの存在理由と意義をはっきりと
協会員にわかるようにきちんと示すべきではないでしょうか。
恣意的な民放と同じような視聴率至上主義の必要もありませんし商業主義である必要もありません。
どこかの肩を持つ必要もありませんし堂々と中立の立場での放送を心がけ
そして粛々と実行すればいいだけなんですから。
お金を払ってでも情報を得たい、恣意的ではない中立的な放送を見たい
そういう放送局でなければNHKなんか存在意義は無いと思うんです。

フレッツIP網大規模障害

皆さん 昨日はNet接続できましたか?
これですけども。

我が家はというと昨日の6時半過ぎから接続が怪しくなって
6時45分からは完全に接続不能となっておりましたw
NTTには電話も繋がらないしなんじゃこりゃ でしたね全く。

繋がらないのに気が付いて

1:モデムのリセット(うちはADSLですw)
2:ルーターのログ確認
3:ルータにPinうってルータの生存確認
4:モデムのログ確認
5:モデムにPinうってモデムの生存確認
6:どれも死んでないのが確認できたのでフレッツスクェアに繋いでみる
7:繋がらないのでフレッツ自体が死んでると予想
8:諦めてTV見る

でしたなw
案の定10時くらいには一応の復帰はしていたようですが
あちこちWebで見てみると考えていたよりもっと大規模で
通常の電話自体もかかりづらくなっていたみたいでしたね。
このままNTTでいうところの光電話に移行が進むと恐ろしいことになりそうです。
器機の再起動で復帰したようですが原因は予想の段階でまだ不明だそうです。

個人的に予想するしかないのですが断片的な情報から想像すると
フレッツIP網で使用するグローバルIPの処理容量オーバーで
器機が一部ハングアップしたためその処理を肩代わりするために
連鎖的に器機のハングアップが広がったって事なんでしょうかね。

とすると光IP電話なんぞ拡販してる場合じゃないくらい
現行器機での処理容量がギリギリだってことになりますが・・・。
処理だけの問題であればプログラム自体の簡素化等によってどうにかなりますが
器機容量自体の問題であれば相当に大問題ですなぁ・・・。

※追記

謝罪会見来ましたね。

会見によると原因は
「ルーティング更新のパケットによる器機の処理能力オーバー」
ということになりますね。
たまたま基幹ルータの更新で起こったことという説明になりますが
フレッツIP網って集約されすぎなんじゃないかな。
たった一台の更新でゾーン全域全滅って・・・。
保守管理業務の難しさと無能さを同時に示しているようでなんだかなぁ・・。
ここで技術論を細かくしても意味がないので書きませんが
DOS攻撃と似たようなもんでここまであっさりねをあげるシステムって
危機管理能力無いですねといわれてもしょうがない部類ではあります。
とっととシステム更新しろって(^_^;)

プロポーズ大作戦 第五話

「明日やろうは馬鹿野郎ですか」

そうだね。。

めぞん一刻 放送後

よかった派とゴミ作品派と両極端に真っ二つですw

個人的には こういうのもありかなとは思ったのですが・・・。

管理人さん は男性から見てのある意味の理想像だもんなぁ。
女性から見ると多分好かれはしないキャラクタなんだろうけれども
にもかかわらず同性からも支持を得たという珍しいキャラクタなんだよなぁ。

伊東美咲の「頑張って下さいね」を見るとこれはこれで有りかと思ったり。
個人的には 安めぐみ がいいなぁ派なんだけどもw

ただなぁ・・ED曲が・・・。



これか



これだと思ってたんだけどもなぁ。

まぁ アニメ版が蛇足が多くても良作としてある程度の年齢層の人の
記憶に残っているからいろんなその時代の思い入れもあるんだろうし。





アニメ版の最終回を見つけたので自分用に貼っておくw

※おまけ。

このシーンどうするつもりなんだろ。
これ以下のシーンにしたら殺意が芽生えるw

っと視聴率が出たようです。
12.1かぁ・・・続編どうするんだろ・・・。

「endscape」 UVERworld

5/30発売の新譜 キタ――(゚∀゚)――!!

「めぞん一刻」で俺的メモ

http://www.youtube.com/watch?v=db-ZGfQethc
http://www.youtube.com/watch?v=plrEQsc4pis
http://www.youtube.com/watch?v=JHYWMItwtXE
http://www.youtube.com/watch?v=j8k8-AVzoOA
http://www.youtube.com/watch?v=3BgkA-5MNoU
http://www.youtube.com/watch?v=Iz_b0rRMEvw
http://www.youtube.com/watch?v=rX5GMkPnybo
http://www.youtube.com/watch?v=8jJF9Q4hcpY
http://www.youtube.com/watch?v=2OfT3iQ3V3Y
http://www.youtube.com/watch?v=Jsms8JBh4pw
http://www.youtube.com/watch?v=waNaVBgK17U

今週土曜日に新作ドラマ放送です。
しかし・・・伊東美咲か・・・・(´Д`)ハァ…

「玉置成実」で俺的メモ

believe



Realize



Reason



大胆にいきましょう



Shining Star



Heroine



Result



prayer



MY WAY



Sanctuary



CROSS SEASON(Live)



CROSS SEASON


松本喜三郎一家物語~おじいさんの台所~

さっきまでようやっと見てました。
よかったなぁ、このドラマ。
安田成美も久しぶりにドラマでみたけども
相変わらず綺麗でしたw

こういうドラマが作られて 見ている人もちゃんといてくれるなら
いいことだと思うなぁ。
世の中 殺人事件の推理ドラマばっかりじゃダメですってw

痴漢男

「電車男」は知ってても「痴漢男」はマイナーだなー。

痴漢に勘違いされたとこから始まる恋心もある。

(。・w・。 ) ププッ

ふつうはねーよw

でも面白かったから紹介だけしておこう。

漫画化してる人もいるのでこちらどうぞw

映画化されてますよ~。

誰も知らないけどw

圧倒的に知名度が低いわな(笑)

バンビ~ノ

さっきからまとめて見てます。
これってスポ根なんやねぇ。
原作の漫画もスポ根なんだけど
いいアレンジやねぇ。

とりあえず「プロポーズ大作戦」と「バンビ~ノ」がイチオシかな。
あとは「ライアーゲーム」と。

「クロノス」

run for money 逃走中

リンク先でもわかるようにフジテレビ深夜にやってた不定期放送のバラエティだったんですが
今年の春から「クロノス」としてレギュラー化されてましたw
僕が初めて見たのはたまたま深夜に見た第2回目の放送だったかなぁ。
浅香唯が出てたから多分そうだ。
すっげー面白かったのでついつい番組終了まで見ちゃったんだよなぁ。
次回の放送は5/6ですね。
前回放送の「密告中」の後編なので見ないとw

前半見て「マリエ根性悪ぅ」と思ったのは僕だけではないはずだw

4年前の5月1日。

今日は何の日?

2003年5月1日毎日新聞記者が「記念に」として持ち帰ろうとした小型爆弾がヨルダンのアンマン国際空港で爆発、
空港職員が1人死亡・空港職員と一般人の計2名が負傷した事件が発生している。
毎日新聞はこの事故をクラスター爆弾によるものとしているが、実際には形状などから地上発射兵器MLRSに
搭載されていたロケット弾より散布される成型炸薬(M77子弾)と見られている。
なおMLRSも地上発射することを除けば、その兵器の性格(機能)としてはクラスター爆弾同様に短時間で
広範囲に、対人・対装甲車両向けに小威力の爆発物を大量散布するというものである。
英国に本拠のあるNGO団体Handicap Internationalは「この爆弾で被害を被るのは、98%が一般市民だとして、
同種兵器の使用を非難している。
このほかにも同兵器の使用は、平和団体や人権団体などより、問題視する声が挙がっている。


今年の5/1に毎日新聞で、この件を反省した記事も当然無かったでしょうね。
一刻も早く忘れて欲しいことでしょうから。
反戦、改憲論議など自分たちの興味のあるものに関しては紙面を割き
また自分たちが一刻も早く消し去りたい部分は紙面から排除していく
そういう情報の選択を自分たちがしているのだと自覚のない新聞の構成
あるいはTV局の放送プログラムに対して 中立であろうと思わない
そういう報道は 違った意味で大戦の反省をしていないと思う。
プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

