

仙台市立岩切小学校の給食が刑務所よりもひどい らしい

これなんですけど。

なんかもう 画像のリンクはるのも腹立たしくなる・・ので
自分でアドレス先を見てみてください。
なんか かわいそうでなみだがでる・・。

http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1172044152_190221_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1171009468_190209_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1170401278_190202_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1169109920_190118_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1169023219_190117_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1165815494_181211_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1165208760_181204_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1164100533_181120_001.jpg

ちなみに

沖縄やその他の地域の給食と仙台の給食の比較画像。
未払い1位の沖縄の方が豪華
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu10339.jpg

ただし

・これと給食費未納問題の関係は不明
・年収800万の給食のおばさんは都市伝説
・自治体の給食民間委託ラッシュで食の安全と、現場の労働環境がエラいことになってる
・この写真の状態が児童にそのまま提供されたかは不明(記録サンプル写真の可能性あり)
・ただ献立が変な日があるのは確か(献立の予算や栄養を週や月で帳尻合わせて立てる担当者がいるのでそのせいかも)

給食の民間委託

・三位一体の改革以後、自治体が病院や学校の給食を民間に委託することが始まってる。
・受託した業者は利益を出すために人件費・待遇と食材のコストをカットする。
・地場の食品を地産地消したほうが安い場合もあるのに、業者がグループ会社の冷凍食品や輸入食品を使う。
 グループ内で売り上げをまわす会計処理のため。
・そこまでやっても実は役所の負担や納税者の負担はそんなにかわらない。
 (委託側の役所の職員がクビになるわけじゃなくて、嘱託や臨時職員がそのまま民間に丸投げされるだけだから)
・大体納税者あたりの負担は一年で100円~1000円軽くなるが、そのために学校と病院で中国野菜が出る感じ。
・私立は安全かといえばそうではなくて「給食にこだわってる」ということをアピールしてない病院・学校は
 のきなみ同じような構造(コスト圧縮)で業者に委託してる。

これを鼻で笑いながら「ありえねぇw」とわらいとばすのは簡単です。
ですが もし本当にこんな状況なのであれば、笑えませんね、全く。

ここだけじゃなくてここでもそうみたいなんですが
もしかして今の学校給食って大なり小なりこんな感じなの?
もしそうなら ひどいわ・・・。



※...とここまでが当時の記事です。
ここからは2014/02/04に追記です。

何年かに一度、この記事に有る内容がまるで今現在のことであるかのように勘違いした方が現れて
ツイッターなどで拡散RTなどを求めてしまったりの事実誤認的になってしまう記事のようです。
調べてみると、写真と学校名だけが一人歩きしてしまっているようですが、
本件は2007年当時に給食費未納問題がクローズアップされた時期があって
その件と絡めて「途中でどこかで納入された給食費が中抜きされているのではないか」とか
「未納されて材料費が足りなくて現状ではこうなってしまっているんじゃないか」というふうに
ネタ込みで問題提起の導入口的な扱いに使われていた内容でした。
その当時からも最終的には「小学一年生のお試し給食の写真だよ」という結論にたどり着いていたようですが
自分がそれを見たのは2010年くらいに年に何回かの炎上を経てネタだよという扱いになりつつあった
どこかの記事の最後のほうでした。
ネットで見てみると、年に一回くらい給食の内容がひどいって内容で、まるで現在の標準の給食が
これであるかのように取り上げられてしまっているようですね。

記事にしてしまった状態で自分で言うのもなんですが、

みんなだまされちゃだめだぞー

自戒の意味もこめて記事は消さずにおいておきます。
うそであるという確証が自分にあるわけではありませんし、コメントを残してくださっている方が
実際にその学校に関連があった方という確証も同様に有りませんが、
自分はコメントを下さった方々を信じています。
事実ではないと思いますし、ネット上のデマゴーグに踊らされてもいけません。
十分に気をつけましょう(自分も含めて)。

岩切小学校の在校生、OBの方々、関連各員方々、タイトルで不快に思われるかもしれませんが御容赦ください。 

久しぶりにPCの話題でも・・・

と思ったのですが

これなんですけれども
この商品を企画した人は よっぽどせっぱ詰まってたか
それともよっぽど逝っちゃってる人か
どっちかでしかないと思う。

久しぶりに笑ったかも・・・w

PSE問題 その後

PSE問題で経産省がミス認め謝罪

色々と言いたいことはあれども・・・。
国会答弁で「一品一品必ず検査せねばならない」と偉そうに講釈たれていた
あの糞○バァを潰れたり廃業してしまったリサイクルショップの店主らに
土下座行脚させろ。
どうももう天下ってしまっているようだが 無能なのはあきらかになったも同然なので
民事訴訟であの糞○バァの個人名をあげて 損害賠償請求を求めて欲しい。
普通は国や自治体が代行して訴訟受け先になるのだけれども
PSE関連はあの○バァが草案から施行まで音頭をとって進めていたはずだ。
実際あのくそったれ○バァが居なければ 施行時点でこういう結論になっていたはずで
民間業者が余計な出費を強いられたり廃業させられたりしたのは
ひとえにあのくそったれ○バァのせいだからな。
経済産業省の谷みどりっていう糞○バァな。
今も居るかどうかは知らんが。

経産省も全く懲りずにSRガイドラインなるものを導入しようとしているようだけれども
確実に完全にぶっ潰しておいてもらいたい。
また 天下り団体をつくろうとしているだけなのだから。

地球へ… 関連










OPもEDも変わってましたね。
26回しかないんだから変更なしでいけばいいのに・・・。
まぁ 気に入ってたのもあるんですがw

誰のためのデジタル放送か

誰のためのデジタル放送か?

なんですけども今日はこんなニュースがありました。

この記事の
実は米国を始め諸外国では地デジ放送にコピーガードなどはかけていない。
ハリウッド映画も、ディズニー作品も放送局が放送すれば普通にパソコンで録画できる。
この点に関して日本の放送局や権利者は「我々が世界で一番進んでいるのだ」
と胸を張る。


がただの保身と自己満足でしかないという点に送り出し側が
全く気がついていないのがすでに異常なんだと思う。
VTRの普及がTVを広告媒体として企業が使用する後押しになり
更にTV自体の普及を後押しする
そういう状況が「一家に一台」から「一人一台」へと
更にTV受像器の普及を後押しする
そういう好循環のサイクルだったのがTVの普及システムだったはずだろうに。
もちろんコンテンツの人気などもあっただろうことは想像に難くないが
根本は個人の時間は個人のために使用でき、そして必要な情報を必要な時間に
自分の決めたとおりに使える。
そのために必要な機器を買いそろえるという形だったはずではないんだろうか。

今の収益システムを守りながら新規格にどう対応していくかが日本だとすると
新規格に対応するために収益システムをどう変えていくかが諸外国の対応に見える。
これは同じようでいてまるっきりアプローチの方向が逆だ。

TVを見る視聴者なんかどうでもいいと消費者側が感じるなら
2011年のアナログ放送終了と同時にTV業界のシステム自体の終了と
なるのもあながち的外れではないんだろうなと思う。
地デジにかけるお金をCSに回せば、より趣味にとんがった投資にできるんだから。

著作権の強化と消費の関係を調べたグラフがどっかにあったと思うが
行き過ぎた著作権は消費を冷えさせるんだよ。
なにが「我々が世界で一番進んでいるのだ」だ。
馬鹿か。逆だ。遅れてるんだよ。
だからアップルに負ける。
地デジ対応のHDDレコーダーとかは家電業界の開発損益バランスの遙か下をくぐって
期待はずれもいいトコだそうじゃないか。

家電メーカーもTV局のいいなりじゃなくて
「放送業界のが譲歩しなければもう地デジ対応機器はどの家電メーカーも一切つくりません」
ぐらいのことはやってほしい。
大コケしたCCCDよりも酷い状況だよね。
CCCDからCDに戻すことなんてメーカーの判断で即座にできるが、
コピーワンスをいきなりなかったことにするのは難しい。
地デジ自体が崩壊の危機なんじゃないの?

多少画質が落ちようが使い勝手のいいものが受け入れられるんだよね、最後には。

「君がいる限り」 ステファニー

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

