スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEALDsについて思うこと 

日本のことなんか考えてないわな、あれは。

漁民殺されて領土奪われました、どうにもなりません!
湾岸戦争で邦人が取り残されました、自衛隊機飛べません!
ペルー大使公邸で法人人質になりました、助けに行けません!
北朝鮮拉致が発覚しました、助けられません!
アルジェリアで邦人が殺害されました、出動できません!
PKO活動で自衛隊を護衛していた外国部隊死傷しました、何もできません!
イスラム国に人質取られました、情報すら手に入りません!
 
何か起きるたびに、法律がない、どうしよう!を繰り返して数十年。
そのたびに政府は何をしている、情報収集がなってない、と大騒ぎする。
日本は法治国家なので根拠法がないと何もできないのに。
しかし何が起きようとも同じ口で憲法改正反対、情報機関の設置すら反対、
もちろん各国間で安全保障はじめとする重要情報を保護する特定秘密保護にも反対、
安保法制にも反対、とにかく反対、なんでも反対、でも平和にしろ、邦人守れ、
それで戦争防げとはどういう了見なのか。
都合の悪いことはみんなみんな忘れて
9条のおかげで70年間平和でした、その意味を考えろって?
おまえらこそよーく考えろよな と言いたい。
今まで巨大津波の被害を受けていないからと津波対策してなかった東電や政府は袋叩きにするのに
国防になると9条があるから対策しなくていいとか意味不明すぎるわ。
どちらも国状的に取り返しがつかない事態には違いないだろうがさ。
戦争に行きたくないとかがまずくるんじゃなくて、戦争に行かずに済むようにきちんと法案を整備するんじゃんか。
グローバルな視点で日本を取り巻く状況を判断できないのは今の世の中では知恵遅れ以外の何物でも無いよ
少なくとも今の日本があるのは憲法9条という条文があったからじゃなく、
戦争をしてはいけない、人を殺してはいけないという人の心根に根ざしたものが日本人の心の奥底にあったからじゃないかな。
もっと言うと、自衛隊と日米安保があり、在日米軍が居たから日本は平和でいられたっていう
厳然たる事実をどうとらえているんだろう。

日本の関わっていないヨーロッパでの第二次世界大戦や、そこから連なるヨーロッパの小国の歴史に関して
平和・非軍事的っていう意味で興味があるならきちんと学んで欲しいと思います。
世界平和というものを考える起点としてね。
与えられた他力本願な身の回りだけしか知らない人たちの平和という名の無関心にどっぷりつかった思考回路で
実際の平和っていう安全を勝ち取るためには何が必要なのか真摯に考えて欲しいと思います。

少なくとも、体制に反抗する俺カッケーとか、世の中斜に見てる影のある俺カッケーとかそういう厨2的バカ思考にとらわれてちゃダメです。

あ、でも声上げてるというのはいいと思います。
発言内容には知性と理性と概念も主義も無いですが。
情緒で平和は手に入りません。
お前らのいう平和って何だ。
スポンサーサイト

印象操作とレッテル貼り

これですねぇ。

これにはいくつかの問題となる部分があります。

まず一つは、使われている写真のデモが実際に何を目的としたどういう人たちのデモなのかに一切触れていないこと。
触れていないのだから当然その検証もない。
「東京での日本人の国家主義者によるデモ。彼らは安倍首相と彼の保守的な政権を支持している」とのことだが
そういうデモだったのかどうかには全く触れずという点は問題でしょうね。

次に、個人的なツイッターアカウントとは言うものの朝日新聞HPより直接のリンクが張られているということは
それ相応の事実確認、検証を経た上で責任持った発言をしなくてはいけない準社的なアカウントと言っていいでしょう。
にもかかわらず、個人的な責任においてという責任は最終的にどこに帰属する部分なのかという点。
今回は朝日新聞が社内的に厳重注意という処分を科している様ですが、類する形のものが多数出れば
これも全社的な朝日新聞経由での記事と同一視されてもしょうが無いでしょう。

他にもいくつか問題点が考えられますが大きくはこの二つ。

総じてマスメディアの自殺が進んでいるんだなぁという個人的な印象。

レッテル貼りって意外と簡単なんでしょうなぁ。
レッテル連呼しておいて元記事削除、ちょこっと謝罪(らしきものを)する。
これでそうであるかのような印象を残せる。
その上で同様な事象を意図的に何度も何度も行うと、
最初の誤報も含めて事実であったかのような継続的な印象が残せる。
誤報であって謝罪をしているデマって印象はどんどん薄くなる。
これを繰り返すことで嘘も100回言えば事実となるを地でいく事になるわけです。

あくどいねぇ。

印象操作の手法としては単純だけどなかなか効果的で以前から行われている方法です。
皆さんも気をつけましょう。

安保法案に対しても似たようなことヤラれてますね。

詭弁のガイドラインに近いようなもんです。

おいらのように「安保法案には賛成だが戦争には反対」って人たちの立ち位置は
彼らの中には存在しないんだろうなぁ。
だとすると、それってファシズムそのものなんだけど理解してるんだろうか。

嫌ですねぇ、感情的短絡行動。
みんなもっと法案自体を読み解きましょうよ。

誰かに先導されて間違った方向に進んだのが戦前ですよ。
同じ事になりませんか?
もっと自分自身で物事考える癖をつけましょう。
プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。