

官公庁の情報流出について

ホント毎週毎週何やってんだろって自分で思うわ、ホント。
もはやアフォだなw

*******閑話休題*******

官公庁の個人情報、機密情報の流失が続いていますけれども
マスコミの報道を見ていると論点というか
焦点がずれてきてるんじゃないかなって思います。

Winnyで情報が流出って言いますけれども
普通に使ってる限りでは流出することもないのは確かです。
Winnyのネットワークで流通しているファイルに入っている
ウィルスファイルに感染したせいでWinnyを媒体に情報が流出した
そういうことなんですけどね・・・。
ということは流通しているファイルを意図的にデコードして
自分の意志によりウィルスに感染したということなんですから。
まぁ感染したくて感染したわけじゃないんだとは思うんですけどw

Winnyを使用しているだけでは情報は流出したりはしません。

更に言うと流出しているような情報を自宅に持ち帰れるということが
もはや問題ではないんでしょうか。
公務で使用するPCが足りないから私物を持ち込んでいる ・・
ということですかね。
セキュリティ意識に欠けるというよりも 自分たちが扱っている情報は
どういうたぐいのものなのかという自覚に欠けてるんですよね。

タダの馬鹿集団だよな・・・・。

Winnyの作者は京都府警に逮捕されてます。
著作権物配布幇助だそうです。
ファイルを流通させていた人も逮捕されている実例があります。
流出元が判明してるんだから それなりな処分が下されないと
誰も納得いかないですよねぇ・・・。

警察のは社会的糾弾されればいいとして 自衛官のはスパイ行為と同列と言えます。
いわゆるスリーパーみたいなもんです。
スパイ防止法はないとしても機密情報を晒したという事実の前には
本人も言い訳のしようがないでしょう。
潔く 懲戒解雇されるべきだと思います。
それ以前にそんなセキュリティ意識の低い幕僚がいても
百害あって一利無しでしょうからいまのうちに全部解雇ってどうでしょうかね?
ここで身内を庇ったところでだれも同意しませんよ?
官公庁の皆さんいかがでしょうかw

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

