

PSE問題

○2001年04月
  ・電気用品安全法(電安法)施行
     → 安全基準は旧法(電気用品取締法)と大して変わっていない
     → 基準認証制度改正(マンション強度偽装でおなじみ、国→民間機関への移行とか)のために制定
     → 安全四法(電気製品、消費生活用品、ガス、液石)の改正として一括され、電安法個別の審議はされていない
○2001~2005年
  ・経産省はパンフ19万部、説明会80カ所で周知に努める
     → 中古業者が含まれていたのかは不詳
     → 古物商を管轄する警察庁への通知はしていない
  ○2003年4月・PSE法の製造の猶予期間が切れる(一部製品を除く)
     → 修理に際してPSEマークを貼付するなどという話はでなかった
  ○2005年10月・PSE法以外の安全四法の猶予期間が切れる
     → 中古販売規制は行われなかった
○2005年11月(以下の2点の前後関係は不明)
  ・ハードオフが「中古品も対象になるか」経産省に問い合わせる
     → しばらくして「対象になる」と回答あり
  ・経産省環境リサイクル室がリサイクル業者に「電気用品安全法に関する調査依頼」アンケート送付(11/19)
     → アンケート対象は大手(ハードオフ,生活倉庫)800店、中小200店
     → アンケート文書中「来年4月から販売できなくなることもありますので、念のため、お伝えします」
○2006年
  ・1月:ハードオフ等大手リサイクル業者が、PSEマーク無し商品の買取中止を表示
  ・2/10:経産省HP(Q&A)ではじめて「中古品も対象」との記載が出る
  ・2/15:経産省から中古品規制についてはじめて警察庁に通知する
  ・2/13~19:ブログ「谷みどりの消費者情報」炎上して閉鎖
  ・2/17:二階大臣、経産省HP会見ページで「もったいない」家電は「発展途上国」へと示唆
  ・2/24:二階大臣、周知徹底が不十分であったことを認める発言
  ・3/01:迎審議官が「中古は旧電取法から排除されてないと解釈している」と答弁
  ・3/14:経産省HP(Q&A)に「中古品対象は法制定時から」と追記


んで今日になってさっきNHKのニュース見てたら

>「引渡した後に検査することを条件にマークなしのレンタル販売OK。
>ただし本当に検査したかどうか経済産業省にはチェックする方法は“ない”。
>よって事実上の中古品販売を容認することになります。」

By-NHK



ってどういうことよ。
言ったら引けない状況だから悪あがきしてます
ってふうにしか見れないけれども。。
ビンテージ楽器は除外ですとか言ってみたり
んじゃあガレのスタンドとか美術品はどうするんだって言われたら
無言になって絶句するし、経産省はなに考えてるんでしょうかね。

これほど国民の意識と乖離してる官僚の発言は久しぶりに見たような気がします。

実質敗北宣言と見てもいいでしょうね。
でも公に今までの見解を取り下げる形にはなっていないので
まだまだあとを引きそうですけれども・・・。

でもこれで この法令に則って違反と言うことで摘発したとしても
即、行政訴訟になってしまい、官僚も裁判で要らぬところまで
踏み込まれて洗いざらい調べられるの確実ですから
もういわゆるザル法と化した状態ですね。
あとは経産省OBの天下り先として今回できた法人を
根こそぎぶっ潰したい人もいるでしょうから
しばらく面白い状態が続きそうです。

経産省の人を小馬鹿にした甘い計算も誤算に終わるのか?
経産省改め→経産出来ないで省と呼ばれそうですね。

でもなぁ 白物家電だって5年や10年で火を噴くようなものなら
それは製造時の過失というか設計不備でPL法の対象でしょうから
今回のPSE法に意味があるとも思えませんけれども・・。
電気機器の安全という観点からなら 実際漏電等が原因の火災で
お亡くなりになっている方というのは年平均0.5人だそうです。
遥かに放火や寝たばこが原因の火災の方が多いわけです。
放火犯になる前に精神ケアをする設備とか寝たばこを注意するとか
そっちの方がよほど安全に配慮した形なのではないかなと思いますけれど。

ああ SONY製品は別です。
保証期間が終わっても動く製品は、ほぼゼロですから。
少なくとも我が家では保証期間内ですらまともに耐えていません。
まぁそう言う意味で言うと逆説的に品質管理はしっかりしているのだなとw
大嫌いなメーカーのひとつですけどもw


banner1[1][1].gif


コメント

SONYタイマー作動せず

我が家のSL-HF505、KX-21HV1S
まだ問題なく動いておりますが・・・。

そりゃあすごい

すごいっすね。
もちろん無事な人もいるのでしょうけれども
我が家では保証期間後1ヶ月でバタバタとお亡くなりになっています。
βデッキはある意味貴重品ですから大切になさって下さい。
というか羨ましい・・・・。
我が家では既に見られなくなったβのテープが山のように・・・・(汗

それにしてもSL-HF505、KX-21HV1Sって凄いですね。
当時はお金がなくて全く手が出なかったクラスでした。

SONY製品に関しては使用者との相性もあるのではないかと
勘ぐってしまうくらい我が家では発動率100%という話でした。
お気に障りましたのなら大変申し訳なく思います。
Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

