

靖国神社 分祀

今朝のTVで民主党小沢新代表が中韓とのトラブルの元にされている
靖国神社参拝問題でこんな事言ってました。

神道のこと知らない人だからこんな発言できるんですね。

僕は特に神道に詳しいわけではありませんが 神道では
一度祀られてしまうと個別の分祀は基本的に不可能なんです。
何故かというと祀る(合祀する)ということは大きな御霊に
個を無くして一体化すると言う状態になることと言い換えてもいいです。
国を守るひとつの大きな御霊になっているのです。
ですから社民党や分祀推進の人がいっておられるように
ただ分けるということでは基本的に何の意味もないのです。

ちょっと考えてみてください。
ロウソクの炎で例えると理解しやすいのですが
国中から持ち寄った各家庭の炎を靖国神社の大きな炎にまとめたという状態です。
当然 炎のどの部分がどこそこのだれだれさんと判る状態ではないのです。
ですから 炎を分けるということは ミニ靖国が一個増えるというだけなのです。

本来であれば靖国に祀られる前に中韓は声を上げて反対するべきであったし
それをしていない状態で今の言は理解に苦しむものがあります。

別に参拝するなとか参拝しろとか 僕は言うつもりはないのですが
本当にそれこそ個人の信教の自由の侵害なのではないかなと思います。
また 祀られた時点で個人の特定不能な状態になっていると考えているのですし
個の意志というものは基本的に存在していないのですから
○○が祀られているからけしからんと言う人も 解ってないなぁ と思います。

例えば北欧やドイツでのヴァルハラとかとは全く意味が違います。

市民運動も結構ですが 最低限の知識は持って活動するべきでしょうと思います。
分祀と分霊(わけだま)の違いもわからない人が国民に向かって
馬鹿を晒したなという印象しかありません。
そもそも靖国神社は政府の施設ではありません。
政教分離の原則にも反します。
当の靖国神社よりこういう発表もあるので 分祀にこだわる人も
もっとよく考えて欲しいなと思います。
まぁ 理解する気もない国相手にとうとうと説明するだけ無駄な気もしますが・・。

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

