

恵方巻き

今日の晩ご飯のための買い物に行ったら

スーパーで恵方巻きを売ってました。

明日なのに商魂たくましいなぁ と思ったり思わなかったりw



ところで恵方巻きというのは元々関西方面の文化ですが

いつのまに全国区のコンビニで大々的に宣伝されるようになったんですかね。

なじみのない人も大勢いるでしょうにねぇ・・。

その年の恵方を向いて黙って太巻きを食べると

一年間、無病息災で過ごせるという西日本の風習ですけれども・・・



なんかバレンタインまでの繋ぎ商売みたいな そんな気がします。

スーパーで出来合いの物を買うよりも 自宅でワイワイ言いながら

子供達と巻きずしを巻いてあれこれ言いながら食べた方が

何となくいい気がしますけれども。。。。。

まぁ 一本買った方が材料そろえるよりも安いのは確かなんですけどね・・・。



ちなみに今年の恵方は西南西です。

”自宅で巻いた”太巻きを食べましょうw



ちなみに 兵庫にいる友人にさきほど

「恵方巻きってやっぱり毎年食べてんの?」

と聞いたところ

「喰わんわい!」

と言っておりましたw



追記

大阪の友人に聞いたら

「絶対食べるー それが世界標準ー」

って言ってましたw



追記 その2

恵方の方角が間違ってました。

今年は 南南東 だそうです。

去年の情報と間違えました ごめんなさい。

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

