

9.11

アメリカで旅客機の世界貿易センタービルへの自爆テロがあってから
今日で丸5年経ちました。
ちょうど9.11当日ということもあり TVでも特集番組が組まれていたりして
新たになった検証や 詳しくわかった当時の状況等も放映されていました。
日本でもこのように振り返られているのですから
被害にあった当事国の米国ではもっと報道されていることでしょう。

当時僕はまだ仕事をしていましたので へとへとになって帰ってきて
たまたま早い時間だったので友人とチャットを楽しんでいた時間でした。
「なんでもいいからとにかくニュース見ろ!」と即されてTVをつけたとき
目に飛び込んできたのは2機目のジャンボがちょうどビルに突っ込んでいた
そのライブ映像でした。
ビックリするとかそういうのじゃなく ただただ唖然とするしかなかった
そんなふうに感じていた自分がいたのを良く憶えています。
阪神大震災の時もニュースを見て同じように唖然としたことはありますが
自然災害と人為的なものと これほどとらえ方が違うんだろうか
そんなふうにも今から思えば感じていたのかもしれません。

その時 実はハイジャックされていた旅客機は4機あり
世界貿易センタービルに突入した2機、ペンタゴンに突入した1機
そしてそのほかにもう1機がペンシルバニア州の片田舎に
墜落していたのをご存じでしょうか?

その1機は乗客のおかげでテロリストの目的地には到着できませんでしたが
乗客の目的地にも 残念ながら到着することはできませんでした。
その墜落したユナイテッド航空93便のドキュメント映画が公開されています。
こちらがその映画です。
幸いにして 僕は見ることができましたが 公開舘数が少なかったりして
見ることができない人もいるかと思います。
ドキュメントですから淡々とストーリーは進みますので盛り上がりも
カタルシスもハッピー感も何もありません。
ただ淡々と結末のわかっている事実を見せられている
ただそれだけなのに 何故か胸の痛くなる事実と共に
自分は何ができるんだろうと痛烈に考えさせられる
そんな映画だと思います。

もし可能であれば 是非見て欲しいと思います。

まぁ つまんないのはつまんないと思いますが・・・(^^;;

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

