

報道って。。

2007/03/21-19:50 中東外交「青い目、金髪は駄目」=人種引き合いに日本の貢献強調-麻生外相発言

これなんですけれども・・・。

外電でいうと

ロイター

CNN

ニューヨークタイムス

となります。
三社とも引用元の発信社は日経発となっています。
ちなみに記事元からの引用だろうと思うのですが
the Nikkei business daily quoted the gaffe-prone Aso as saying in a speech.
(日経ビジネスデイリーは、失言傾向がある麻生がこう発言したと報じました。)
が共通ですね。

どちらかというと 明らかに問題視しているような論調ではなく
ただ淡々と麻生は国内でこういう失言した とか 麻生大臣そのものの
説明と 先週東京で中東4カ国会談が行われ問題解決に向けて話し合いました とか
淡々と事実のみを報じているに過ぎない。
何故かというと 外電は外国でこのような出来事があり
その国内ではこういうことが起こっている とだけ報じて
それが何に繋がったりするかの判断は 読者自体にゆだねる姿勢が
伝統的にあるからです。
記事そのものに記者の論評を差し挟む必要はない という考え方ですね。
ですから 逆に論評を入れるものに関しては 特集であったり
社説であったり 会社自体が責任を負って自社の意見として読者に伝えます。
ですから一番最初の時事通信発の記事のように
「外交と人種や外見を重ね合わせた表現には欧米などから批判を受ける可能性がある。」
などの意見は入らないわけです。
逆にいうと時事通信のこの部分は時事通信の記者の意見であって
必ずしも誰もがそう思うというものでもありませんし
そうした意見が大勢を占めているわけでもありません。
恣意的と見られてもしょうがないでしょうね。

事実を報じる記事については 記事内に意見は要らない。

これが報道の大前提のはずです。
必要のない誘導的補足意見は 必要ないんじゃないでしょうか?
ねぇ 日経さん。

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

