

前項の続き

TV等では「TBS 対 不二家」という図式で報道されますが
実際は「信頼回復対策会議 対 TBS」です。
不二家自体はまだ何もしていませんしコメントもしていません。
まして会見も開いていませんしそういう図式で語られるのは
「ミスリード」を誘う行為になりますよ。。。

真摯に反省し、文字通り一から出直そうとしている不二家が設置した
「社外の信頼回復対策会議」が当の不二家にとっても酷な意見を述べてもいます。
厳に中立姿勢を保っているその対策会議にが行っていることを
「不二家が」と言い換えることが既に問題であるという意味を
TBSを含めたマスメディア側はもっと理解すべきだと思います。

いや・・・TBSはそれに気が付いたからこそだんまりなのかもw
説明責任と他者に向かってそれを強く言うのなら
今回のTBSはまさにそれを果たすべき立場に置かれている自覚は無いのでしょうか。

坂本弁護士が殺害される原因になった行為を隠蔽しようとしていた事実は
誰も忘れることはないでしょう。
雪印が完全解体され廃業に追い込まれたときに マスメディア側は
報道の自由と説明責任を強く訴えました。
その時の雪印の立場に自らが居ることを理解すべきです。
TV局は許認可事業で 社会の貴重な財産の電波というものを
割り当てて「もらって」放送をする権利を「与えられて」いるだけです。
特権階級ぶるんじゃねぇよ と思いますが。

一罰百戒の言葉も有るとおり 見せしめに厳重な処分をくらうと良いと思います。

それは今回は言論の自由を押さえつける行為ではありません。
視聴者が「事実」を知る行為を守る為でもあるんです。
TV局で恣意的なフィルタを通された後の事実が 本来の事実ではないとしたら
それは偏向、捏造を超えた 事実無根なのですから。
※追記

今日、その信頼回復対策会議から
第2回「信頼回復対策会議最終報告」記者会見が有りました。
資料はpdfとしてこちらに有りますので
興味のある方は 目を通してみて下さい。
マスコミの事実誤認の報道に対してかなり強い論調で詰問していますが
名指しで報告書に載せられているのは

「TBS の 朝ズバ」だけですね。

よほど腹に据えかねたというか一般人に理解できないですもんねぇ・・TBSの言い訳 w

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

