

フレッツIP網大規模障害

皆さん 昨日はNet接続できましたか?
これですけども。

我が家はというと昨日の6時半過ぎから接続が怪しくなって
6時45分からは完全に接続不能となっておりましたw
NTTには電話も繋がらないしなんじゃこりゃ でしたね全く。

繋がらないのに気が付いて

1:モデムのリセット(うちはADSLですw)
2:ルーターのログ確認
3:ルータにPinうってルータの生存確認
4:モデムのログ確認
5:モデムにPinうってモデムの生存確認
6:どれも死んでないのが確認できたのでフレッツスクェアに繋いでみる
7:繋がらないのでフレッツ自体が死んでると予想
8:諦めてTV見る

でしたなw
案の定10時くらいには一応の復帰はしていたようですが
あちこちWebで見てみると考えていたよりもっと大規模で
通常の電話自体もかかりづらくなっていたみたいでしたね。
このままNTTでいうところの光電話に移行が進むと恐ろしいことになりそうです。
器機の再起動で復帰したようですが原因は予想の段階でまだ不明だそうです。

個人的に予想するしかないのですが断片的な情報から想像すると
フレッツIP網で使用するグローバルIPの処理容量オーバーで
器機が一部ハングアップしたためその処理を肩代わりするために
連鎖的に器機のハングアップが広がったって事なんでしょうかね。

とすると光IP電話なんぞ拡販してる場合じゃないくらい
現行器機での処理容量がギリギリだってことになりますが・・・。
処理だけの問題であればプログラム自体の簡素化等によってどうにかなりますが
器機容量自体の問題であれば相当に大問題ですなぁ・・・。

※追記

謝罪会見来ましたね。

会見によると原因は
「ルーティング更新のパケットによる器機の処理能力オーバー」
ということになりますね。
たまたま基幹ルータの更新で起こったことという説明になりますが
フレッツIP網って集約されすぎなんじゃないかな。
たった一台の更新でゾーン全域全滅って・・・。
保守管理業務の難しさと無能さを同時に示しているようでなんだかなぁ・・。
ここで技術論を細かくしても意味がないので書きませんが
DOS攻撃と似たようなもんでここまであっさりねをあげるシステムって
危機管理能力無いですねといわれてもしょうがない部類ではあります。
とっととシステム更新しろって(^_^;)

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

