スポンサーサイト


奇跡の動物園2007~旭山動物園物語2~

先週友達と動物園行ってきたんですが
人が多すぎて何だかなぁ・・・。

ドラマとしては まぁ第2弾はいつもこんな感じではありますけども
ドラマティックな展開はそうそう無いのでドキュメント混じりの
フィクションが半分くらいではありましたね。
こういう小さな事の積み重ねであったりってのはちりばめてありましたね。

ヤギの話はちょっと極端に脚色されていましたが
「ヤギなんてつまらない」とか「もっと珍しい違うの連れてきてよ」
とかいう話は実際にあったらしいです。
さすがに「死ね」とか「リセットすればいいじゃん」なんてのは
脚色しすぎではあるなぁとは思いましたが・・。

動物園というのは動物を実際に見る為に足を運ぶ所であって
動物が芸をするのを見るために足を運ぶのであれば
それは常設サーカスであって動物園ではないと思います。
ヤギとかポニーとかのいる動物園の入園者の少ないところだったり
今はどうなのかなぁ、鳥類のゾーンだったりって
昔の旭山動物園が少し残っている気がしてホッとしましたけど。

ぼーっと動物見ながら弁当食べて、考え事しながら
また動物見たときに全然変わらないのを見て何故かホッとしたり
そういう空間が動物園には必要だと個人的には思うんです。

まぁあのように入園者が増えてしまうとそういうことも言えないんだろうな
とは思うんですがねぇ・・。

アライグマの風太くんの直立しかり、マスコミのとりあげ方も問題
あるといえばあるんでしょうけど視聴者も鵜呑みにし過ぎな
そんな部分もあるんだろうなぁと思います。
ショーをやってるイベントか何かと勘違いして見に行く
それはしょうがない部分なのかもしれませんけれども・・・。

そうそう ドラマの話でしたねw

広末ウザ━━━(´∀`;)━━━!!!!というのはありましたが
逆に考えるとあの役はウザク見えないとダメなわけで
広末自体は上手くなったかなとw
環境保護団体とか動物愛護団体の主張に対しての皮肉のこもった部分
でもあり、よかったんじゃないかなぁ。
間違った自然環境への関わり方っていうのをまじめに考えるきっかけ
として話の中に有るのは必要だったなと。
理想論と自己満足と現実と未来と それを折り合いよくどう考えていくか
そういう部分では良くできてる部類のドラマだったと思います。

餌の部分でもあったんですよね。
「餌をやるのが何故いけないの?」という部分で前作にもありましたが
飼育員と動物との信頼関係の上に成り立ったうえでのことなのですから
たまにしか来ない入園者がその信頼関係を壊してはいけないんですよね。
ペットであったり、芸をする為に飼われている そういう動物たちではないんですから。

そんなのを考えながら なんだかなぁ・・・と思うところは
やっぱりあるんです、贅沢な話ですけどね(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

