

仙台市立岩切小学校の給食が刑務所よりもひどい らしい

これなんですけど。

なんかもう 画像のリンクはるのも腹立たしくなる・・ので
自分でアドレス先を見てみてください。
なんか かわいそうでなみだがでる・・。

http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1172044152_190221_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1171009468_190209_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1170401278_190202_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1169109920_190118_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1169023219_190117_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1165815494_181211_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1165208760_181204_001.jpg
http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/PIX/1164100533_181120_001.jpg

ちなみに

沖縄やその他の地域の給食と仙台の給食の比較画像。
未払い1位の沖縄の方が豪華
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu10339.jpg

ただし

・これと給食費未納問題の関係は不明
・年収800万の給食のおばさんは都市伝説
・自治体の給食民間委託ラッシュで食の安全と、現場の労働環境がエラいことになってる
・この写真の状態が児童にそのまま提供されたかは不明(記録サンプル写真の可能性あり)
・ただ献立が変な日があるのは確か(献立の予算や栄養を週や月で帳尻合わせて立てる担当者がいるのでそのせいかも)

給食の民間委託

・三位一体の改革以後、自治体が病院や学校の給食を民間に委託することが始まってる。
・受託した業者は利益を出すために人件費・待遇と食材のコストをカットする。
・地場の食品を地産地消したほうが安い場合もあるのに、業者がグループ会社の冷凍食品や輸入食品を使う。
 グループ内で売り上げをまわす会計処理のため。
・そこまでやっても実は役所の負担や納税者の負担はそんなにかわらない。
 (委託側の役所の職員がクビになるわけじゃなくて、嘱託や臨時職員がそのまま民間に丸投げされるだけだから)
・大体納税者あたりの負担は一年で100円~1000円軽くなるが、そのために学校と病院で中国野菜が出る感じ。
・私立は安全かといえばそうではなくて「給食にこだわってる」ということをアピールしてない病院・学校は
 のきなみ同じような構造(コスト圧縮)で業者に委託してる。

これを鼻で笑いながら「ありえねぇw」とわらいとばすのは簡単です。
ですが もし本当にこんな状況なのであれば、笑えませんね、全く。

ここだけじゃなくてここでもそうみたいなんですが
もしかして今の学校給食って大なり小なりこんな感じなの?
もしそうなら ひどいわ・・・。



※...とここまでが当時の記事です。
ここからは2014/02/04に追記です。

何年かに一度、この記事に有る内容がまるで今現在のことであるかのように勘違いした方が現れて
ツイッターなどで拡散RTなどを求めてしまったりの事実誤認的になってしまう記事のようです。
調べてみると、写真と学校名だけが一人歩きしてしまっているようですが、
本件は2007年当時に給食費未納問題がクローズアップされた時期があって
その件と絡めて「途中でどこかで納入された給食費が中抜きされているのではないか」とか
「未納されて材料費が足りなくて現状ではこうなってしまっているんじゃないか」というふうに
ネタ込みで問題提起の導入口的な扱いに使われていた内容でした。
その当時からも最終的には「小学一年生のお試し給食の写真だよ」という結論にたどり着いていたようですが
自分がそれを見たのは2010年くらいに年に何回かの炎上を経てネタだよという扱いになりつつあった
どこかの記事の最後のほうでした。
ネットで見てみると、年に一回くらい給食の内容がひどいって内容で、まるで現在の標準の給食が
これであるかのように取り上げられてしまっているようですね。

記事にしてしまった状態で自分で言うのもなんですが、

みんなだまされちゃだめだぞー

自戒の意味もこめて記事は消さずにおいておきます。
うそであるという確証が自分にあるわけではありませんし、コメントを残してくださっている方が
実際にその学校に関連があった方という確証も同様に有りませんが、
自分はコメントを下さった方々を信じています。
事実ではないと思いますし、ネット上のデマゴーグに踊らされてもいけません。
十分に気をつけましょう(自分も含めて)。

岩切小学校の在校生、OBの方々、関連各員方々、タイトルで不快に思われるかもしれませんが御容赦ください。 

コメント

すいません

私は、岩切小学校の児童です。
画像を張るのも腹立たしいと言っていますが、自分の学校を悪く言われるほうが腹立だしいんですけど?
小学校の悪口を言って楽しいですか?
少なくとも、私以外にも不快を感じてる人はいると思います。
やめて下さい。

失礼しました

>すいません

きちんと記事を読んでからコメントつけるような癖をつけましょう。
学校を悪く言っている記事では無いですよ。
匿名だからといって無理解な脊髄反射レスでは理解力が疑われます。

昔は多分そおなっていたんだとおもうでもいまわだいじょうぶ

Re: タイトルなし

> 昔は多分そおなっていたんだとおもうでもいまわだいじょうぶ

コメントありがとうございます。
なんか昔の記事にコメントがつくと気がつくの遅れますね(汗
お返事遅れて大変申し訳ありませんでした。

6年も前の記事ですもんね、今は違うのであればとても喜ばしいことです。
今はアレルギーなどの問題もあってとても大変かとは思いますが
食べることって本来は楽しいことなんだと思います。
大きくなった時の思い出の中に給食があればとても嬉しいことだと思います。
いっぱい楽しいこと、嬉しい事、増やしていってください(^^)

取り消してください

私は岩切小学校の卒業生です。
タイトルを見て驚きました。
同時にとても悲しくなりました。
決して刑務所よりひどくないです。
ひどい らしい と書いてありますが
このような記事があることだけでも
ものすごく嫌になります。
あなたは実際に食べたことがあるのでしょうか
実際に食べもしないで
ひどいらしいなど
軽々しく口にしないでください

Re: 取り消してください

えっと。
上のほうにあるコメントで他の方が言われている事でもそうですが
記事タイトルが侮蔑的であるから感情に任せて
コメントを打ち込んでしまう気持ちもわかるのですが
問題としていたのは「給食の内容がひどいよ」という点ではなく
「これってほんとなの?小学生の食事がこれで足りてるの?」
っていう点です。
7年も前の記事なので当方も当時のネタ拾い場所を記憶していませんが
事実、写真として記事になっていたもののはずです。
DeadLinkとなっていると思いますが実際に写真を見た印象では
これは成長期の児童に対しての給食として適当なのか
栄養は足りているのかと疑問に思った記憶はあります。
学校名特定で不快に思った一心なのだろうと思っていますが
上のほうに在校生からのコメントもあり、
現在はそうではないらしいということも伝わっています。
いずれにしても現在の記事ではないことを頭に入れた上で
そういうNet上で話題になった話があったとご理解ください。
不快に思われた点に対しては陳謝いたしますが
当方はその点について事実と確定して非難をいたしているわけではないので
ご容赦ください。
また、事実としては小学一年生のお試し給食であるとの指摘もあるようですが
記事を掲載した時点ではその情報は流れてきていませんでした。
その点も含めて当方の理解不足であったかとも思います。
2012年に改めてツイッターでこの件で炎上なさっている方もいたようでした。
その年度の件については存じませんでしたが。
実際にそういうことが写真つきで真偽のほどはわかりかねますが
給食費未納問題と関連する形で記事として流れたものをネタに
感想・意見を述べた記事でありますので
記事の削除についてはご希望には沿いかねます。
大変申し訳ありませんが御理解ご容赦いただきますようにお願い申し上げます。
Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

