

天皇、皇后両陛下の東北お見舞い

政府、内閣がこの体たらくで諸外国から愛想を尽かされないのは
両陛下が居ることが大きいのじゃないかと思っています。
諸外国首脳が政府閣僚と会うことを公務の都合でキャンセルしたとしても
陛下との会談をキャンセルすることは未だかつて無かったと記憶している。
これは、陛下と会談すること自体が名誉なことだからと認識しているんだと思う。
英国女王と会うのと同じクラスの名誉は確実に存在している。

さてなんでこんな話をしているかというと、この記事です
来てくれただけで現地の人たちのモチベーションが上がったり、がんばろうという気持ちになれるのは
ひとえに両陛下の人徳以外の何者でもないと思う。
ゴミ屑首脳が被災現地からボロクソに言われていたのとは全く対照的であるのは
下心が存在しないのと、ただ純粋にがんばってほしいという思いが伝わるからだと思う。
誰かに見せるための自己満足パフォーマンスしかやらない錆缶とは大違いだ。
先日のキュウリ食い&イチゴ食いのパフォーマンスですらまずそうに食っていて逆効果だったし。
谷垣さんの満面の笑みでのイチゴ試食と比べても風評被害を拡大しに行ったとしか思えない。
あれが「歩く人災」の錆缶なんだと改めて認識したね。

平時には要らないだの不必要だの言われるが、こういうときには大変ありがたいのが
皇室と自衛隊なのが、もう誰が言わなくても明らかだよね。
皇室不要論とか自衛隊不要論とか偉そうに語ってた人たちに言いたい。
何を語るよりもこれらの事実で絶対必要なのは明らかになってると思うんですが。
少なくとも、「日本人」にとっては皇室は必要であり、
「日本国」にとっては自衛隊は必要である、と思います。
どんな論を積み重ねても一つの事実には勝てません。

大名行列だの被災者の迷惑になるからやめろだの外野からいう人も多いんじゃないかと思いますが
被災した当事者が「来てくださってありがたい」とか思えるなら外野の台詞は余計なお世話だと思います。
そして、ありがたいと思う人たちの方が圧倒的に多いのだという事実を良く認識するべきだと思います。
セットを作るように片付けさせて迷惑になるだろというコメントも見ましたが
「陛下がいらっしゃるのだからできるだけ綺麗な場所にしてお出迎えしたい」とか思って
一生懸命片付けをしたり、陛下が帰られたあとに「陛下が来てくださった、がんばらなきゃ」って思う
その個人個人の思いまで踏みにじってはいけないと思います。

左翼が右翼がなどというゲスな話ではなく、それはただの純粋な思いなのですから。

コメント

おいらも嫁から右翼め!ってののしられるけど。

両陛下が被災地に訪問されるのは
被災者の心の支えにもなるし
大賛成ですね。
その辺は阪神大震災で充分にわかってるよね。
自衛隊にしても

どっちも大好きですwwwww

ぶっちゃけ死ぬまでには両陛下を一目でいいから
自分の目で見てみたい。

叶えばいいなあ
Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

