

おひさしぶり

ちょっと 個人的なやんごとなき状況で精神的にも肉体的にもやられてます・・・。

四日ぶりの投稿になりますね(汗



僕は精神的にやられてくると必ず思い出す言葉があります。



「一は全に通じ、全は一に通ず」



お坊さんが説法の時にネタになされていたり

武道家が自然と一体化する理だったり

結構聞いたりすると思います。

人の命は それのみで存在するのではなく

その接する自然と密接に関わると言うことから

例えば、人が生きる為に他の生物の命を奪わなければ

人は生きてはいけないということだったり

自分が今いなくなったとしても社会はいつもと変わらず動いていくけれど

社会が動いていくためにはほんのちょっぴり自分も役立っているんだ

ということだったり いろいろなとりかたができます。



実に奥の深い一言だと思います。



自分の欲求を優先することで他の人にとって害があることであれば

それは回り回って自分のところに害となって戻ってくるんだよ って

そんな意味もあるのではないのかなと思います。



もし人が一人きりで生きていけないものだとすれば

せめて自分のまわりの人にとって

自分は 必要とされるそんな人になりたいなと思うのだけれど

独りで解決することでその人のためになるのであれば

あえて助力を断つという選択をするのも 人の為なのかなって思います。



でもさ わかっているのと できるというのは やっぱり違うわけで

自分がすり減るのがわかっていても その人に元気になって欲しいと思う

そんな時もあるわけで・・・・・。

なんか 自分の中でまとまりつかなくなっていたりもするのですよ・・・。

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

