スポンサーサイト


鋼の錬金術師

ここ数日 空いた時間を全部突っ込んで「鋼の錬金術師」を最初から見てます。

まぁ 寝れないというか寝るのが怖かったりするのもあるので・・。



でも やっぱり少年向けなのに中身は少年向きじゃないよねぇ これ・・・。



少年ガンガンで連載されている原作はまだ連載中で そっちももちろん面白いんだけど

アニメ版はこれはこれでひとつ完結しているし 主題とする描きたいものが違うのかなぁ。



アニメ版は 人が生きるということ 死ぬということ 命って 生きる意味って とか

少年が大人になるということをしっかりと描写していて ものすごく好きなんだよね。



基本は 「錬金術の理」 何かを得るためにはそれと同等の代価が必要である。



これが劇中の世界でずーっと貫かれている基本原則なんだけど

これがラストの方に向かって崩されていくのが とても面白く 切なく 見せ方がうまいと思います。



等価交換の原則 というのは 同等の代価 ということです。

実際の現実社会でも 代価が必要な場合が多いです。

それが資本主義ですから。



でも 逆に代価を払えば誰にでも同じ結果が得られるのか? って疑問ですよね。



実際にいくら努力と言う代価を払っても 皆と同じ成果が得られるわけではない。

そこは等価交換ではないわけで 主人公達が それが社会の理だってわかってはいても

同じ努力をしたのなら 同じ結果のでる社会であって欲しいと願う そんな思いが切なくて

たまに引っ張り出して見てしまうんだよね・・。



実際には代価の必要のないものもあるんですよね。

親が子供に注ぐ愛情とか 好きな人に伝える愛情とか・・・。



交換するものは等価でなくてもいい 交換ですら無くていい。

そういう想いもある。



最終回で 主人公のお父さんがこういうことを言います。



「この四年間 お前達兄弟はいろんな経験をしてきた。

命のかかった冒険だったり 悲しい出来事だったり

楽しい思い出だったり・・・ そういうものを代価にしたんじゃないのか?」



人はみんな 経験という代価を払って成長するんだ。



そんな思いが込められているような気がします。
スポンサーサイト

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

