

脱原発について思うところ

某芸能人とか市民団体とかが反原発を掲げてデモなどやっていますが
ものすごくヒステリックな主張に見えています。
現実的な視点からどうすればエネルギー政策を原発以外の再利用可能なエネルギーへ転換していくか
そういう視点のないただ単に事故が嫌だから閉鎖しろ的な気持ち悪さを感じます。
原子力は本当に害悪だけをもたらす厄介なものなのでしょうか。
放射能以外の環境汚染とエネルギー変換効率については原発は優等生と言えます。
ただ、事故を起こしたときの対処は別次元の危険度があります。
だから事故を起こさないように、また、起きても最小限で食い止められるように
必要な安全施策は過剰なまでにとっておく必要があります。
今回の福島第一はここがキーポイントだったと言えると思うんです。
原発には(というよりは発電施設に関しては)コストカットはなじみません。
採算性を考えるなら営業も必要ないですし店舗人員もカットして人件費を削ることが正方策でしょう。
発送電施設に対してコストカットするということは、安全性を下げるということと同意ですから。
ここで何故電力会社は高給なのかという疑問がわきますけどねw

で、原発ですが現実には明日にでも止めろというのは不可能です。
高レベル放射能廃棄物の塊なんですから。
で、時間はかかるが全廃という方向へ舵を切ろうという話はわかります。
これはドイツでの脱原発への流れと同じ筋道がとれますから。
逆に言うと、原発以外の代替エネルギー施策をきちんととってその技術レベルを底上げする必要があります。
また、それを国民へ広く周知して理解と努力を深める必要があるわけです。

デモに参加している人は現実的にものを考えて未来へのエネルギー施策についての青写真でも持っているのか?
とそういう風に自分には否定的に感じます。
○○が起きたらどうするんだと言うのでしょうが、むしろ○○の対策はどうなっていますか?と聞くべきです。
事故は必ず起こる、神でも万能でもないのだから。
対策が信用できないというなら代替案を示してこう対策しろとまで突っ込んで言うべきです。
実際の対策策定まで相手に投げておいて、出てきた案の重箱の隅をつつくのなら誰でも出来ます。
知らないからそんなのできないと言うなら死ぬ気で勉強するとかで自分の理解度を上げるべきです。
その人たちの主張に沿うなら自分の、家族の命がかかっているんですから。
こういうときにだけ出てきて先導して、自分たちは世論の代弁だと主張する人たちには嫌悪を感じます。
デモで原発を止められれば明日にでも安全になる様な論調は論外と考えます。
ですから、日本のエネルギー事情を考えた上で安全が確認された原発は現在は再稼働させるべきとの主張に
自分は賛同します。

先を見据えたエネルギー施策であるなら再生エネルギー法案も通っていいと思いますが
今国会に提出されている法案を見る限り、酷い内容です。
電力会社がすべて国営であるなら可ですが、民間企業としての電力会社に対してのまともな法案ではありません。
方向性は認めるべきですが少なくとも内容に関しては性急すぎるのと国の施策としては荒すぎます。
内容に関して吟味は必要ですし修正もかなり必要であると思います。
これが通れば一定の目処とか言ってるボンクラが居ますが死ねよと思います。
こんな内容の屑法案が今国会で修正も無しに通るわけがないだろと。

麻生内閣で予算のついていた地熱発電等の調査予算も仕分けされてましたよね。
原発事故で必要になったから再生可能エネルギーとか言ってあれこれ言い始めましたが
全く信用する気になれません。
それは一貫したエネルギー政策の政府としての方向性が定まっていないからです。
つまり、これで風力発電や太陽光発電で問題が出たときにはあっさり手を引く可能性があるからです。
この内閣ではいつもそうですが理想をぶち上げたあげくコストや実現性についてはまるで検証をしていません。
つまり絵に描いた餅は得意ですが実際に餅は出来ないわけです。

実現性の担保すら無いものを国民に押しつけようとしていると、そのようにしか感じられないわけで
興味のある方・関心のある方は法案の中身に関してよく知るべきだと思います。
決してボンクラ首相が言っているような中身の法案ではありませんよ。
まさに「知らないのはそれだけで罪」なのです。
TVなどの「知らせない自由」のあるマスゴミから流される情報だけを鵜呑みにしてはいけないことを
この二年間で十分に学んだはずです。
この3ヶ月で十分骨身に染み、現在進行形でそれを感じているはずです。
なんとなくとか空気がとかいう理由ではなく、それを考えてください。

コメント

No title

次世代エネルギーが自然エネなのか再生可能エネなのか
わからんけども確立するまでは
安全性最重視で原発は存続させるべき。

って意見が小数なのはなんでなんでしょうかねえwwww
Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

