

ワタミの件

比例にワタミの渡辺が居るから自民には入れん。
こういう論調の人がわりと居ます。

自民の比例当選ラインはおよそ20人くらいのようです。

そうすると、こんな感じのラインになりそうな状況です。

山田俊男 現参議院議員(1期) 山東昭子 現参議院議員(6期)
衛藤晟一 現参議院議員(1期) 有村治子 現参議院議員(2期)
丸山和也 現参議院議員(1期) 木村義雄 元衆議院議員(7期)
太田房江 元大阪府知事(2期) 佐藤信秋 現参議院議員(1期)
佐藤正久 現参議院議員(1期) 石井みどり 現参議院議員(1期)
橋本聖子 現参議院議員(3期)
----------------当確ライン(11人)--------------------
石田昌宏 前日本看護連盟幹事長   柘植芳文 前全国郵便局長会会長
羽生田俊 (社)日本医師会副会長  宮本周司 前全国商工会青年部連合会会長
赤池誠章 元衆議院議員(1期)   米坂知昭 前(社)日本臨床衛生検査技師会副会長・桐蔭横浜大学教授
木村隆次 (社)日本介護支援専門協会会長 畦元将吾 日本放射線技師連盟理事
大江康弘 前参議院議員(2期)
-----------当選有力ライン(計20人)---------------
金子善次郎 元衆議院議員(2期)
佐々木洋平 元衆議院議員(1期)・大日本猟友会会長
園田修光 元衆議院議員(1期)
渡辺美樹 飲食店チェーン「ワタミ」会長
北村経夫 元産経新聞政治部長
若狭勝 弁護士
佐竹雅昭 格闘家
伊藤洋介 タレント
-----------激戦ライン(計29人)-------------------


有力ライン以下・激戦ラインの中での状況はどうなってるかというと

-----------当選有力ライン(20人)---------------
21.金子善次郎 元衆議院議員(2期) 21.佐々木洋平 元衆議院議員(1期)・大日本猟友会会長
21.園田修光 元衆議院議員(1期) 21.渡辺美樹 飲食店チェーン「ワタミ」会長
-----------大激戦ライン(4人)-------------------
25.北村経夫 元産経新聞政治部長 25.若狭勝 弁護士 25.佐竹雅昭 格闘家 25.伊藤洋介 タレント

この面子で下位4席を争っている状態みたい。
ということは、25のラインから個人名で誰かが上に抜けると21から一人が自動的に落選確定する。

じゃあ、自民に入れたいがコイツは当選して欲しくないというときどうすればいいか。

わりと知らない人も多いようなので一応解説しておくと、
参議院の比例については各党には名簿順位はない。
各候補の個人得票数で順位を決める。
そういうルールです。

要は個人名と政党名の合計票で獲得議席が決まる
そして、個人名が多い順から確定議席数までの当選が確定するということですね。

参院選の比例区では、政党名もしくは候補者個人名を書くことができると。
ようするに、各候補に入れることができるし、その候補を当選させたくなければ
別の候補者の名前を書くことができる。
衆議院選挙の比例の投票ルールとは違うので要注意です。

そのためにはどうするかというと、あなたがするのはただ一つ。
比例の投票欄に党名では無く個人名を記入してください。

大雑把だけど政党の比例の議席を一つ増やすのに100万票くらい要ると思われます。
名指し順位はおよそで申し訳ないですが、当選が20万から30万票くらいでしょう。
ただ単に望まない候補の比例の記名得票順位を下げればいいってだけの話です。
となると、どっちが有効かは明らかでしょう。

当選して欲しい自民の比例候補者の名前を記入すれば良いんです。

個人的には北村さんに入れようかと思ってます。

佐竹はファンだけど政治には???ってなっちゃうし(汗

コメント

ワタミのおっさん一人の為に別の政党に
投票するって時点でイミフな僕ですが
とても参考になる話をどうもでした。

あー早く投票行きてえなあwwwww
Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

