

印象操作とレッテル貼り

これですねぇ。

これにはいくつかの問題となる部分があります。

まず一つは、使われている写真のデモが実際に何を目的としたどういう人たちのデモなのかに一切触れていないこと。
触れていないのだから当然その検証もない。
「東京での日本人の国家主義者によるデモ。彼らは安倍首相と彼の保守的な政権を支持している」とのことだが
そういうデモだったのかどうかには全く触れずという点は問題でしょうね。

次に、個人的なツイッターアカウントとは言うものの朝日新聞HPより直接のリンクが張られているということは
それ相応の事実確認、検証を経た上で責任持った発言をしなくてはいけない準社的なアカウントと言っていいでしょう。
にもかかわらず、個人的な責任においてという責任は最終的にどこに帰属する部分なのかという点。
今回は朝日新聞が社内的に厳重注意という処分を科している様ですが、類する形のものが多数出れば
これも全社的な朝日新聞経由での記事と同一視されてもしょうが無いでしょう。

他にもいくつか問題点が考えられますが大きくはこの二つ。

総じてマスメディアの自殺が進んでいるんだなぁという個人的な印象。

レッテル貼りって意外と簡単なんでしょうなぁ。
レッテル連呼しておいて元記事削除、ちょこっと謝罪(らしきものを)する。
これでそうであるかのような印象を残せる。
その上で同様な事象を意図的に何度も何度も行うと、
最初の誤報も含めて事実であったかのような継続的な印象が残せる。
誤報であって謝罪をしているデマって印象はどんどん薄くなる。
これを繰り返すことで嘘も100回言えば事実となるを地でいく事になるわけです。

あくどいねぇ。

印象操作の手法としては単純だけどなかなか効果的で以前から行われている方法です。
皆さんも気をつけましょう。

安保法案に対しても似たようなことヤラれてますね。

詭弁のガイドラインに近いようなもんです。

おいらのように「安保法案には賛成だが戦争には反対」って人たちの立ち位置は
彼らの中には存在しないんだろうなぁ。
だとすると、それってファシズムそのものなんだけど理解してるんだろうか。

嫌ですねぇ、感情的短絡行動。
みんなもっと法案自体を読み解きましょうよ。

誰かに先導されて間違った方向に進んだのが戦前ですよ。
同じ事になりませんか?
もっと自分自身で物事考える癖をつけましょう。

コメント

No title

法案の中身もろくに読んでないのに
反対反対って言ってる人が大杉で
何かあったら「戦争ができる国になる」って
言い出す始末。

カスゴミの誘導報道はなんとかならんのですかいねえ
Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

