

クニミツの政

今週の連載分で5年間愛読してきたクニミツの政が完結となりました。

途中とんでもない方にあり得ない方向の実写ドラマにされたこともありましたが

とても面白く読ませていただきました。

これを読んだ小中学生が自分が選挙権を持ったときに

自分たちの住んでいるこの国をどうするためにこの一票を使うべきかと

政治に関心を持ってくれる最初の一歩となってくれればいいなという漫画でした。



厳密に言うと明らかにではないにしろ間違っていたりおかしな点も

いくつもありましたが主題としている本筋には特に問題もなく

よくまとまったいい作品だと思います。



人から聞いたことを受け売りで真実であると思うより

自分で学び自分の経験で自分で判断する

そんな子供達がこれから増えてきてくれれば日本も変わるのではないでしょうか。



僕らはバブル世代と言われています。

いわゆる技術の断絶世代です。

昔から続いてきた伝統芸能、職人技能、口伝知識などが

僕らの世代で断絶していっています。

こういうものは一度世代的に断絶してしまうと

再度同じレベルになるには遠く長い時間が必要になります。



お金をかければ何でもできる そういうことではないんです。

なんでもコストや効率を追い求めてそれだけでいいんでしょうか。



子供は親を見て育つと言います。

みんな誇りを持った仕事をしていますか?

仕事はお金を稼ぐ手段ですがお金のためにだけ働いているわけでは無いでしょう。

そんなところも子供は見ています。

子供は自分で学んでいくものですから。

安易に結論だけを押しつけずにクニミツのように

自分で理解する能力、自分で探し出す能力 そんなとこをのばしていって欲しいものです。



まあ我が家には子供はいない訳なんですがw

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

