

インターネットの恐ろしいところ

まずこれを見てください。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20051010ur01.htm



子供のインターネット利用に対しての保護者向けの記事なんですが

大きく一つ間違っていることがあると思います。

それは普段から子供とコミュニケーションを取って信頼関係を築け

と言うことです。

放っておいても子供は本来なんにでも興味を持ち、自分なりの使い方を

自分で工夫していく生き物です。

逆にこう使いなさいと言ってきく生き物でもありません。



これを前提に考えないと大きく道を踏み外したものになってしまいます。



・玉石混合の情報から必要とするものを的確に見つけ出す能力

・現実の一般集団社会での社会的コミュニケーション能力

・仮想空間の条件と現実空間の条件を的確に認識する能力

・社会での禁止事項とその理由



ネット利用に関しては最低限これらの知識は必要とされますし

それらは現実社会でも本来必要とされる能力です。

これらの能力を身につけないうちに社会集団に揉まれると

だいたいどこかで脱落していくことになります。



本来便利ツールであるネットのような通信手段を大人が理解できないのは

よくわかりますが自分たちが理解できないものは有害なものとして

最初から扱うのはもはやなんだかなぁと言う感想ですね。



コミュニケーション能力に欠ける親は子供にコミュニケーション能力を

教えることはできません。

まずは自分たちがきちんとコミュニケーションを取る能力が

必要なのではないでしょうか。



きちんとコミュニケーションの取れる親子関係であるなら

子供から疑問点や不安点もぶつけてくるはずです。

面倒だからと言ってコミュニケーション不足の親子関係だと

親には何も話してくれなくなります。

そりゃあそうでしょうね、聞いたところでなんの役にも立たないんですから。



子供に枠をはめる前に親の超絶的な努力が必要だと思います。

それくらい情けない親が増えてしまったんでしょうねぇ。



まぁTVの情報番組とやらに出てる自称コメンテーターと言われる人の見識が

世間一般常識と既に大幅にかけ離れてますから こんなもんだと思いますけどw

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

