

中国のデモ

先週末数万人規模の反日デモが中国数カ所で起こりましたね。

それほど中国という国に対して悪印象を持っていたわけではないのですが

正直うんざりしてるというか辟易してるというか

これは人となりが問題じゃなくて国民性の問題なのかなと。



日中戦争開戦直前の様に沸騰しつつあるように見えるのはおいらだけでしょうか。

当時と違うのは日本側が徹底して興味がない様で日本側の反応が

冷淡な事でしょうか。



これが良いのか悪いのかわかりませんが喩えて言うなら

フラれそうになった人が自傷行為で相手をつなぎ止めようとする様に

さりげなく似ているような気もしないでもないですね。



中国に人そのものに嫌悪感は感じませんが中国国民にははっきり言って

嫌悪感を感じます。



いつまで続くのかはわかりませんがこのような自制心の感じられない行為を

諸外国が同意を持って見てくれることは無いでしょう。



安全で政治的に安定していると思われているからこその外国からの投資が

一気に冷え切ったところで経済が破綻するのは明らかでしょうし

実際 工場等をインドやシンガポール、マレーシアなどの他のアジア諸国に

移転させ生産体制をシフトしつつある企業もあると聞きます。

命あっての商売ですから当然かと思いますしロシアのように

法外な追徴課税を理由抜きで突きつける日がこないとも限りません。

これは国としての信頼を失いつつあると言うことにいい加減気がついて欲しいものです。

コメント

Secre

プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

