スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重版出来

当然放送時間に間に合うはずも無いのでオンデマンド放送を見ました。
便利な世の中になったなぁ。

面白かった。
うん。
実に面白かった。

もし、続きがあるなら是非又見たいと思う。
丁寧に作られたいい作品だったと思う。
視聴率云々では若干問題があったのかもしれないけれど
こういうドラマが作られているのは良心だと思う。


さて、ここでもよく口の端に上るマスコミの自殺ですがよくやり玉に挙げられる岸井某さんが
インタビューに答えこういう記事になってました
自身らが率先して客観さとかけ離れた方向に誘導していった結果が現在の状況なのだという反省が皆無なんですね。
いや、反省したらレゾンデートルの喪失直結ですからこういうことになるわけですが。
客観さと存在理由をはき違えた、情報の信頼性すら毀損した結果、誰にも信頼されないマスゴミとなったわけです。
権力に物言う俺たちカコ(・∀・)イイ!!という厨ニ病こじらせたままジーサンになったなれの果てです。

「事実だけを報道すると愚民は間違った判断を下すから
俺が解説という名の思想誘導をしてやる」という傲慢さしか感じないわけでさ。
「事実とその裏側にある事の解説」は問題ないんだよね。
彼らがそれに「恣意的な意見」をプラスするからジャーナリズムが活動家の戯言に劣化するんだよ。

記事の中にある
「古今東西、権力は必ず腐敗し、時に暴走してきました。」
その腐敗し暴走する権力の一つにマスコミもあるという視点が持てない。
いい加減「自分たちは悪くない。悪いのは権力と愚民だ」という考えから脱却して
「メディアも権力だ」という視点で己を省みないとどこまでも劣化して特定団体の広報担当の位置が固定化するわな。

反面教師として大変有用ですので注視しておいた方がいいかなって思いますね。
時間は無駄になりますけど。

昔からずーっと言ってますが
「物事を歪めて放送してるものを報道とは呼びません」
ジャーナリズムが巨大な権力になってる事、
そして度々暴走してる事に対して無頓着過ぎると思うです、はい。

僕たち 私たちは 日本語がよくわかりません

a5fcf2bd.jpg

これですね。

悪質な印象操作の典型例ですな。
全然訂正してないし。
「選挙のためならなんだってする。無責任な勢力に負ける訳にはいかない。」
こう読ませたいテロップですよね。
もともとの文脈は「選挙のためならなんだってする無責任な勢力に、負ける訳にはいかない。」
がこうなるわけです。
「選挙のためだったら何でもする、誰とも組む、こんな無責任な勢力に私たちは負けるわけにはいかないんです」
これを都合良く切り取ったわけです。

これはもう私たちは日本語が理解できませんっていう自己紹介か
悪意をもって放送をしていますっていう自己紹介かどちらかでしょう。

凡ミスなら前者だし、前者を否定するなら後者でしかないです。

報道、放送の自殺ですよね。

こういうことやめないから信頼度が対数曲線のように落ちていくんだよなぁ。

まともに日本語も扱えない様なところにTV放送なんかできないでしょ。
そう思うわけです。

1行でまとめると
「今のTVってバカが作ってるんだね」
そういうことになります。


ヒトラーの言葉にこういうのがあります。
「嘘を大声で、十分に時間を費やして語れば、人はそれを信じるようになる」
まさに地でいっていますね。
また、こういうのもあります。
「私は間違っているが、世間はもっと間違っている」
元々の根っこの部分にこういうのがあるんでしょうね、彼らには。

クスッとしたコピペで発見したんだが

160 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう(関西・北陸):2009/08/30(日) 09:23:24.34 ID:4XtRcYaG
選挙区のやつが余りにダメなやつばかりだから無効票いれたいんだが、何て買いたらいいかな。
お疲れの開票作業してる人をクスっとさせるような。


184 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう(関西):2009/08/30(日) 09:27:58.75 ID:jGAGZf9H
>>160
静まり返った公民館で開票作業してて「さてこれ何枚目?」って書かれてた時は吹きそうになった



コレでいってみようかなと思う。

ツイッターでのモラルハザード暴露について思うところ

ちらりと斜め読みした「togetter」でなにげに目から鱗的な意見を見たので、
何となく久しぶりに書いてみようかと。

内容としてはかなり省いた言い方をすると、

「最近のバカッター炎上のバカ晒しの原因は
インターネットが何なのかをそもそも知らないからだ」


だそうだ。

なるほどなぁと思ったのは、自分使っているものがネット端末であるという意識は無く、
意識せずにネットに繋がっていることが当たり前の端末をただ使っているだけなのだと。

確かにねぇ…。

インターネットに接続するということは、大海にカエルが小舟で乗り出すみたいなもんだけど
彼らはただ単に自分の携帯端末のアプリを使っているだけなのだ。
内輪と外向きを区別できる程度の知識は当然として持っているし
外で言っちゃいけないこともきちんと区別はしている。
が、彼らが内輪と思っている場所が外だったというだけの話。

そういう意見を読んで、なるほどなぁと納得させられました。

そりゃモラルハザードは当然としてあるし、近場でもDQNと言われる常識の非常に通じない人種が
とても増えたなぁとは思ってますが、わざわざ全世界に向かってバカ晒すようなアホだとまでは思えません。
そう思いながらまとめを読んでると、なるほどなと。

インターネットという言葉と内容を知識として持っていないと、こうなるわな。
全く納得です。

さらに「何故バカッターでのバカ晒しが沈静しないのか」についての考察にもなんか納得しました。

続きを読む

あいぽん5

何かいろんな意味で話題のiPhone5だけれども予約してきました。
「まぁ、年内には何とかなるでしょ」的な感じだけども。


閑話休題


プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。