

五輪ロゴ問題

いやぁ、賑わってますな。
どうやら取り消しになるそうで。
そんな会見があったみたいですね。

ただひたすらヒドイですな。

僕ら一般国民には関係の無いイベントなんですな。

自分はほとんどTV見ないので知りませんでしたが
炎上商法だとかそんなトコ知らんわとかまで言ったコメンテーターすら居たとか。
選んだ組織委員もそうだけどそれを話題にするTV番組の知識不足もどうなんだか。
話題とするなら最低限でもそこがどういう場所かとか調べたりするもんじゃねーの?
日本での知名度は今ひとつみたいだけど、ベルギー王室にも絡んでる由緒ある劇場みたいでしょ。
小さい国だからってそういうことなのか?
いや、違うでしょ。
どこの国でも王室ってそういうもんじゃないでしょ。
その国の国民に愛されてるから今も王室があるわけでさ。
そういうどの国に対しても分け隔ての無いおもてなしの精神ってどこいったの?

いやぁ、よくわからんね
もうさ。

「アート」は、一般に理解されなくても良いよ。
今その時に理解されなくたって良い。
今は判る人だけ判れば良い。
そのうち判る人がきちんと増えて理解されるからさ。

でもさ、

「デザイン」は今 一般に理解されなくては存在意義がない。
今その時に理解されなくては全く意味がない。
判らない人にも判らせるように工夫をしなくてはならない。

そういうもんじゃないの?

アーティストと勘違いしているデザイナーはデザインのその存在理由を理解してない。

佐野氏はアーティストでもデザイナーでもない。

そんな人間のデザインを選んでしまった選考委員もまたデザインを語る資格はないとおもうよ。
自分の目は節穴ですって宣言したようなもんだと思うし。
また、「専門家の間では十分わかり合えるんだけど、一般の国民にはわかりにくいですね」っていうことなら
アートの世界で生きていくべきじゃ無いのかな。
少なくともデザインという世界で生きていっちゃいけない種類の人種だと思う。

今のデザイナーって名乗ってる人、そしてその業界はそういうもんなんですね。

インターネットで素材を漁り、わずかなインスピレーションに基づいてコピペして自分の作品として世に出す。
そういうもんなんですね。
創造性のカケラも無いクソコラ職人みたいなもんなんですね。
よくわかりました。
相手を丸め込める口のうまさとゴマのスリ方で地位の上がるそういう業界なんですね。
よーくわかりました。

閉じた業界の中でそうなっちゃってるんだから自浄しませんよ、これは。

マスコットも選手団衣装も同じように一悶着起こりそうだし
東京五輪なんてやめた方が恥晒さずに済むと思います。

おもてなしの精神のカケラも無いマスゴミ
発言に責任持たない組織委員

日本のダメなトコが丸見えになる恥さらしな五輪になって
やったことを後悔しそうです。

SEALDsについて思うこと 

日本のことなんか考えてないわな、あれは。

漁民殺されて領土奪われました、どうにもなりません!
湾岸戦争で邦人が取り残されました、自衛隊機飛べません!
ペルー大使公邸で法人人質になりました、助けに行けません!
北朝鮮拉致が発覚しました、助けられません!
アルジェリアで邦人が殺害されました、出動できません!
PKO活動で自衛隊を護衛していた外国部隊死傷しました、何もできません!
イスラム国に人質取られました、情報すら手に入りません!
 
何か起きるたびに、法律がない、どうしよう!を繰り返して数十年。
そのたびに政府は何をしている、情報収集がなってない、と大騒ぎする。
日本は法治国家なので根拠法がないと何もできないのに。
しかし何が起きようとも同じ口で憲法改正反対、情報機関の設置すら反対、
もちろん各国間で安全保障はじめとする重要情報を保護する特定秘密保護にも反対、
安保法制にも反対、とにかく反対、なんでも反対、でも平和にしろ、邦人守れ、
それで戦争防げとはどういう了見なのか。
都合の悪いことはみんなみんな忘れて
9条のおかげで70年間平和でした、その意味を考えろって?
おまえらこそよーく考えろよな と言いたい。
今まで巨大津波の被害を受けていないからと津波対策してなかった東電や政府は袋叩きにするのに
国防になると9条があるから対策しなくていいとか意味不明すぎるわ。
どちらも国状的に取り返しがつかない事態には違いないだろうがさ。
戦争に行きたくないとかがまずくるんじゃなくて、戦争に行かずに済むようにきちんと法案を整備するんじゃんか。
グローバルな視点で日本を取り巻く状況を判断できないのは今の世の中では知恵遅れ以外の何物でも無いよ
少なくとも今の日本があるのは憲法9条という条文があったからじゃなく、
戦争をしてはいけない、人を殺してはいけないという人の心根に根ざしたものが日本人の心の奥底にあったからじゃないかな。
もっと言うと、自衛隊と日米安保があり、在日米軍が居たから日本は平和でいられたっていう
厳然たる事実をどうとらえているんだろう。

日本の関わっていないヨーロッパでの第二次世界大戦や、そこから連なるヨーロッパの小国の歴史に関して
平和・非軍事的っていう意味で興味があるならきちんと学んで欲しいと思います。
世界平和というものを考える起点としてね。
与えられた他力本願な身の回りだけしか知らない人たちの平和という名の無関心にどっぷりつかった思考回路で
実際の平和っていう安全を勝ち取るためには何が必要なのか真摯に考えて欲しいと思います。

少なくとも、体制に反抗する俺カッケーとか、世の中斜に見てる影のある俺カッケーとかそういう厨2的バカ思考にとらわれてちゃダメです。

あ、でも声上げてるというのはいいと思います。
発言内容には知性と理性と概念も主義も無いですが。
情緒で平和は手に入りません。
お前らのいう平和って何だ。

大阪都構想住民投票について

について思うところを書こうと思ったんだけども、なんやらいろいろ複雑やね。

大胆な改革案には反対だと突きつけたんだから、財政再建団体になっても自業自得だと納得してねと思うわ。
特に、若年層の投票に行かなかった連中と70代以上のご老人にはね。
大阪自民と共産も道連れでたのむわ。

老人に優しい社会っていうのは悪い言い方をすれば生産性の低い社会って事に近いし
(イコールでないのは老人自体がどれだけ若年層と比べて生産性があるかってことなのだから
生産性のあるご年配の方も当然いらっしゃるわけで年代でひとくくりにするわけにはいかんでしょ)
ご老人が若年層のためにどれだけ痛みを受ける気概があるかって事に他ならないわけで
まぁ、投票率の感じから言うとこの結果は予想されたものだったりしますけど。

fhsRjZc.png

老人云々っていうより賛成投票に行かなかった20代・30代・40代のせいだわな。

ご愁傷様。

3兆の借金どうやって返すつもりか知らんけど、公務員天国再来ですか。

ほんと、どーすんですかね。

他地方に住んでる自分からすると所詮他人事って視点になっちゃいますが
可決・否決どちらであってもそこに住んでる住民の総意ならそれで良いんじゃないとは思いますけど
普通に企業流出は収まりそうにないし税収自体は減り続けることになるし
そのため、住民人口が増えるわけもなく経済の活性化も停滞余儀なくされます。
未来のない、住民に見限られた町は夕張の例を見てもわかるとおり超高齢社会です。

賛成派も反対派もどちらにもそうですが、地に足着けた具体的な施策っての、見たいですよね。
そしたら未来に希望を持てる。
アメリカナイズされたネガティブキャンペーン張って他方を下げれば自分が上がる的な付け焼き刃はどうでもいいです。

具体的なビジョンを明確に提示して欲しいものです。

川崎市の事件について思うところ

またも痛ましい事件が国内で起こってしまいましたね。

現在進行形で捜査中ですのでこれからまたいろいろ周辺の事情も明らかになってくるのでしょうが
加害者連中やその家族、被害者の母親だったり神奈川県警も含めて周りの大人が全然ダメやん。
かろうじて教育委員会、学校の教師とかはできる範囲でなんとかしようとした形跡があるみたいですが
この状況って何なんでしょうね。
特にこのリーダー格の加害者の父親が報道の傾向もあるのかもしれませんが、ひとことでまとめると
限りなく親として不的確かつクズって言われてもしょうが無いなぁって感じです。

子供のことを信じている父親じゃなくて、殺人者の父親になりたくないってのがありありで反吐出そうです。
親ってそういうもんじゃないでしょ。
今時はそうなんでしょうか。
だとしたらそれはそれで哀しいことなのかもしれないですけれど自業自得なのかなとも思います。

現在まででちらほら聞こえてくる話の中でも真偽はわかりませんが
弱いものイジメをしているのを見られて逆にみんなからいじめられるようになって
そのために学校いかなくなって高校も定時制に行くようになったって話みたいだったり
今回の被害者の先輩(中三)に絞められて被害者に謝らせられて逆恨みしてたとか
これ、どこに更正の余地があるんでしょうかね。
親がまともなら確かに更正の可能性もありそうでもありますが、この親の元では更正する可能性は絶対に無いでしょう。
ISISごっこしてたとかそういう話も流れてきてます。
なんですかそれ。
倫理観の問題ですけど、ちゃんと教育されてないんですね。
社会的な常識もすり込まれていない。
こんなの更正できるんですかね。

コンクリ犯の話じゃ無いですけど、許されて欲しくないです、こういうの。

あくまで個人的な見解だし、批難を生みそうな話になりますが
知的障害者の犯罪は責任能力が無いので無罪である とか
犯行時酒に酔い酩酊状態であったので責任能力を問えない とか
そういう話ありますよね。
でもそれっておかしいんじゃないかなって思うわけです。
知的障害に関しては普段は「区別しないで」って話なのにこういうときは「区別しろ」って何なんですかね。
区別しないからこそこういうときも健常者と同じ扱いで良いんじゃないですか?
自分は区別したことないです。
だから悪い事してると思ったときは遠慮せず普通に怒ります。
女の人を襲ってるトコ見たら普通に殴ります。
健常者相手なら殴ってでも止めますもん。
区別しないってそういう事だと思うんです。
酩酊状態とか、甘えんなって話です。
酩酊するまで飲んでる時点で自分の責任放棄してるじゃないか。
自分で捨ててる時点で責任とる気がないって見なしてより重罪にするべきなんじゃないですかね。
世の中よっぱらいに甘過ぎです。
飲酒しての犯罪は罰則10割増しにして欲しいですよ全く。

話がそれましたが、許されて欲しくないっていうか命で償えって思いますよ、ほんと。

飲酒犯罪、未成年の凶悪犯罪、少年法を利用した未成年犯罪
これは例外なく厳罰で臨んで欲しいです。

ISISでのできごと

また、何年ぶりかで痛ましい事件が起こってしまいましたね。

あ、どうも。
明けましておめでとう云々かんぬん。

スナッフ系はかーなーりー(桜井侑斗ふう)苦手なので画像動画共に見ては居ません
が事例から見るに、香田さんの時とほぼ同じなんでしょうなぁ。

いろんな方面で話題の中心でもあり、重要なところでもあるのですが、
これを前回の香田さんの件と同じく政治問題化しようとしたり
あまつさえ原子力問題と絡めたり首相責任論と結びつけようとする輩には怒りを禁じ得ません。

あんたらさ、平和と安全って同じものだと思ってないかい?
全然違うものだよ。

平和を願う。

そりゃあ尊いことでしょう。
そうなれば言うことないでしょうねぇ。

でもね、僕らは現実世界に生きている。
それは日本一国の中で完結してるわけじゃ無い。
様々な世界情勢と複雑に絡んでる。

勧善懲悪でもなんでもない。

理解しようと努めてなお、意見の隔たりが大きいから争いは起こってる。
物事は単純な方が良いとはいうもののそう単純なことばかりじゃ無い。

日本の政府・政治家ができることには当然かぎりがある。
じゃあ何を優先に組み立てていくか。

それは政治家が国民のために働くという職業ならば
まず優先されるのは日本国・日本国民が安全であること。
これがまず優先される一番のこと。

安全と平和は意味が違う。
日本以外のすべての国が血まみれになっていようが、
日本が絶対にそれにまきこまれない状態それが安全だ。
平和というのは日本を含むすべて少なくとも地球上であらゆる争いが起きない状態をいう。
世界数十億の人間の平和のために、日本一億二千万の安全を無視するわけにはいかん。
(海音寺八兵衛)

いろいろ異論もあるでしょうけどこういうことだと自分も思うわけです。

冷たいようですが今回犠牲となったお二人を救うために他の国民を危険にさらすわけにはいかない。
そういう考え方は当然出てくることだと思いますし、テロリストを利する結果を一グラムも残すわけにはいかないわけです。
世界各国で働いている日本人、各国へ出かけている観光旅行者、こういう人たちをみすみす危機に晒すわけにはいかないわけです。

そこは二択となっていますがどちらを選んでもテロを行う対象から外れるわけではありません。
テロの要求に屈する→容易に次のターゲットとされる。
テロの要求をはねつける→人質の命がなくなるが次のターゲットとしては前者よりもハードルは上がる。
ということですから、単純にいえば。
今回は実質宣戦布告と同様のテロ宣言をくらってはいますがイスラム教徒の中でも異端とされているISISの連中にしてみれば
ただ単に更に株を下げたという結果となっている部分も多くあります。
亡くなったお二人、ご家族にはには申し訳なく思いますが最良では無かったかもしれませんが上から2番目3番目くらいの
ベターな対応だったのでは無いのかなと思います。

むしろこのことで政府責任論などということがすでにISISに利する結果となってしまうのです。
極論を言えば、人質とって殺害すれば政府転覆という内政干渉ができるのですから。

日本国民が皆テロに屈しないと思い、個人レベルでできることから気をつけるしか無いんじゃ無いかな。
危険地域には行かない、入らない。
あと、イスラム教徒のみんながテロリストだったり過激派だったりするわけでは無いと理解する。

本当の意味で困っている当該地域の被災者のためにできることを考えてみませんか。
僕らができることは募金くらいなものかもしれませんが。

今回の被災者への支援を明確にした中東支援やその原因となっているテロへの対峙って共感して良いことだと思うんですけどね。
首相官邸前でデモしてる人たちにとっては違うんでしょうね。
残念なことに。
プロフィール

はんちょ@TAKO助

Author:はんちょ@TAKO助
現在のプレイMMOは
FNO
Divina
ルビニアサーガ
くらいです。
しかもIN時間激減してます。
見かけたら遠慮無く殴ってくださいw

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア








最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
  • 未分類(103)
  • 感想(146)
  • ミ(6)
  • 日常(89)
  • PC(34)
  • 友の会(4)
  • 社会(122)
  • 芸能(25)
  • 政治(33)
  • Netの話題(21)
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

